「モテる」とは?〜前編〜

そもそも「モテる」とはどういうことなのだろうか?
今流行り(もはや遅めな)チャットGPTに聞いてみた。

人工知能から弾き出された”モテる男”をまとめると以下の要素を持っている男になった。

・自分に自信がある
・礼儀と思いやりがある
・ユーモアさと楽観主義を持ち合わせる
・趣味や好きなことの知識がある
・外見の配慮

んー、結構普通なのと抽象的すぎてわからない、、
てなわけでそれぞれを自分なりに具体化してみよう

モテ要素の具体化(完全なる独断と偏見)

・自分に自信がある
→自信がある人を見ると「この人すごいな」「こんな風になりたいな」と尊敬の念を抱き自然と好意を寄せてしまうもの。やはり男女の関係でもお互いに尊敬できる部分があることが大切なのかな。
自信がある人に共通して言えるのは知識や経験が豊富であり、成功体験を多く重ねていると思う。
自分の知らないことをその人は知っている、できる。そういった人に自然と魅力を感じてしまうのだと思う。

・礼儀と思いやりがある
→礼儀は人として必須項目なのかと。
思いやりに関しては細かいところで気付ける力が必要だと思う。自分すらも気づけなかったところに気づいて、思いやった行動してもらえると嬉しいし、この人は自分のことを見てくれてるんだなといやでも思ってしまう。

・ユーモアさと楽観主義を持ち合わせる
→まずユーモアさ、つまり話していて面白いかどうか。会話のテンポや引き出し、言葉のチョイスや間が大事だと思う。芸人さんがモテるのはこれがピカイチだからというのは頷ける。また楽観主義であること、つまりポジティブであることで周りも明るい気持ちや楽しい気持ちにさせ、「この人と一緒にいたら楽しい」って思わせられるからだろう。

・趣味や好きなことの知識がある
→これは共通の趣味や好きなことで話せることによって、より親近感が湧くし、自然と会話が盛り上がるからだろう。
逆に話題が合わないと、会話も途切れやすくテンポもよくない。つまらないまでいかなくとも楽しくない時間となってしまい「合わないな」と思わせてしまうのかな。

・外見の配慮
→「人は見た目が9割」
この言葉通りどんなにいい人だろうが一番最初に入ってくる情報は視覚情報なのでかなりの重要要素だと思う。たとえ世界一優しくお金を持っていたとしても見た目がよろしくないと仲良くなろうとは思わないはず。
系統は色々あるし前好みもそれぞれ変わるが根本として清潔感は必須。そこにプラスして自分に合ったスタイルで着こなすのが大事そう。

、、と自分なりに具体化してみて思った

結局、何すればいいん!?!?

というわけで次で具体的に取り組むことをさらに具体化してみようと思う。
次回、お楽しみにー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?