To Coda

 三寒四温。いや、まだ四寒二温くらいのバランスですが、ここ最近確実に春の足音が近づいて来ました。晩冬の候、フォロワーの皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。きっと今年も数日おきに変わる空模様に一喜一憂しながら、大量に飛散する花粉の中を溺れるように過ごされていることでしょう。

 そして皆さんと同じ愚かな人間である私も、洗濯物が乾いたり乾かなかったりする日々に情緒を乱されながら、来たる春からの新生活に怯えて過ごしているわけです。


 1月の中旬、卒業論文といくつかの演奏会出演予定を抱えながら引っ越しを敢行するという偏差値10のスケジュールにより、無事HPとMPがゴリゴリに削られ、体力的にも精神的にも少ししんどい時期が続きました。

 特に新居での生活というのは大変で、今までほぼ無意識のうちにできていた家事などの日常生活が、家具や部屋の配置転換により、意識的に動かないとミスを連発するようになってしまいます。新居に慣れるまで、ポンコツ化してしまった自分に日々疲れていました。


 それでも人間なんとかなるもので、1月末に大学に卒業論文を提出し、2月に入ってからは2つの演奏会に出演。どれもこれも楽しく取り組むことができたのが、ストレスの多い日々を過ごしていた私にとっての救いでした。


 そんなこんなで気がつけばもう3月。スーパー学生モラトリアムタイムもあと1ヶ月で幕を閉じようとしています。先日、卒業旅行に向けてJRの学割申請書を発行してきました。幾度となくお世話になった「往復割引×学割」の最強割引乗車券も使えなくなります。どうしよう…スマートEX登録しないとなぁ…とかいろいろ考えながら発行機を操作してたら、発行機から申請書が4枚も吐き出されて来ました。すみません、こんなにいらないです。


 気温が暖かくなるにつれて新居とも仲良くなり始め、日常生活にかかるストレスは幾分軽減されるようになりました。部屋で何度も一人飲みして部屋との交友を重ねた甲斐がありました。4月からの新生活への不安を少しでも和らげようと決めた早めの入居でしたが、結果的に良かったことになりそうです。後輩の皆さん、早めの引っ越しおすすめです。安いからね。


 そんなこんなで、社会人1年目に向けた準備も始まりつつあるわけですが、ここに来て大学4年間の生活を振り返ってノスタルジーに浸ることもしばしば。日中の気温が上がるにつれて、終わりに近づきつつある学生生活が恋しくなってきます。コロナ禍で1日の睡眠時間が平均11時間を超えてた時期も、今となってはいい思い出。

 なんだか新しい季節になるのが寂しくなって、つい数日前、夜中にふらっと散歩に出かけました。肌に馴染みつつある新居近くの街並みの空気を吸い込んで、ふと空を見上げると、南西の空にはオリオン座が。数ヶ月間、大学近くで飽きるほど見た冬の星座も、だいぶ西に傾きましたがまだまだ見えます。

 オリオン座が見える限り、残り少ない晩冬の季節の間は全力で学生でいよう。そんなことを思っていると寂しさもちょっとだけ和らいだような気がします。

 というわけで、明日も私はなけなしの金を握りしめて、朝から大阪行きの電車に乗り込むのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?