AbemaでPRODUCEX101を見返したら病んだ話

こんにちは。みなさんPRODUCE101をご存知ですか?101人のアイドルを夢見る練習生たちがデビュー出来る11人に入るためにがむしゃらに頑張る涙なくしては見れないサバイバルオーディション番組です。

そして最も話題というか問題として取り上げられたのがXシリーズです。放送前から操作操作と言われた中でそれでもがむしゃらに頑張ってきた練習生たち。デビューを掴み取ったのに瞬く間に解散させられてしまったX1。(書いてるだけで涙出てくる、PDふざけんなよと思いながら書いてる)

そんなXシリーズが今AbemaTVで視聴することができます。いやこれでハマっても解散してもうてるやん!っと突っ込みたいところですが私はこれが放送されているときにリアルタイムで見ていたので、自粛も相まってあの事件からだいぶ時が経ったのだから見ても大丈夫。もう自分も平気なはずだと見返すことにしました。

このねプデュX(PRODUCEX101の略)を見る上で一番大事で忘れてはいけないのは練習生達は何も悪くない。誰もがデビューしたがっている。という点なんですよ。これは偉い人同士の取引の上での操作で練習生達はただひたすら夢を見て頑張っているだけなんですよ。

それをわかった上で見始めるともう駄目。最初のグループ評価から胸が痛くてしょうがない。みんなデビューする為に徹夜で練習して出来ない子のために教えたり、出来ない子もふてくされるんじゃなくて必死で追いつこうと頑張ったり。そんな子ばっかりなんですよ。だから胸が痛い。すべてを知ってしまった上で見るにはこれは拷問すぎる。私は特にウソクとジニョクが大好きでこのふたりを見るたびにもう悲しすぎて気分が沈みます。だって本当ならジニョクはデビュー出来ていたと言われているから。ウソクは以前色々なことがありプデュの序盤なんかは特に何というかジニョクにしか懐かない猫?のような感じなんですよ。

この二人最終回では、ウソクがジニョクに「俺の人生に現れてくれてありがとう」って言ったりジニョクがウソクに「俺がそばにいてやらないと駄目なのに」って2人とも泣きながら語るんですよ!!もう!!胸が!!!張り裂ける!!!一生一緒にいて2人とも!!!!っと当時も号泣しました笑

そんなこんなでX1はできるわけですが(だいぶ端折った)こんなに頑張ってるのに操作とか言われるから広告の仕事も貰えないし、番組もMnetのしか出られない、まさに飼い殺し状態でした。このときも辛かった。。。そしてまさかの解散。。。もう完全に亡霊。X1の亡霊。感想はPDと悪い大人たちふざけるな!ということのみ。

からの今のAbemaでの放送。番組自体はねやっぱり凄く面白いんですよ。でもこんなに頑張ってるのに、一位をとってベネフィットも貰ってるのにデビュー出来ないんだ。解散させられてしまうんだ。と結果を知ってから見てしまうと辛いです。ある練習生がね言うんですよ「頑張って努力してもあと少しのところで折られてしまう(彼は急に投票で曲を変えられてしまった)努力は無駄なんじゃないかと思ってしまいます」って。そしてこの今の現実を見るとなんかズシッとくるものがありますよね。

もう辛すぎてコンセプト評価でリタイアしてしまいました。そしてこのプデュXを見てた一週間精神的にも病んだ。感情移入してしまう+自分何やってるんだろうのダブルコンボで笑

プデュXを見ようと思ってる人は今のこの自粛期間には見ないほうが良いと思います笑

これはね自分の精神が絶好調で人のことを本当に他人事に見れるときにしか見れないですよ。本当に。今めっちゃ後悔してるもん辛すぎ