「凛として時雨」と「TK from 凛として時雨」の違い~初めてさんに向けて~

こんにちは。私の好きなバンド、凛として時雨とTK from 凛として時雨の違いについて、ざっくりとお話させていただこうと思います。

聴いてみたいけどよく分からん!
サブスクで検索かけたら、fromってついてるのもでてきた!
初めてだからよくわかんないよ!

の方向けの内容となっております。

とてもざっくりなので「もっと詳しく知りたいよ~」という方は、

りんとして時雨しぐれって??

埼玉県出身の3ピースロックバンドです。
TKティーケー(Vo.Gt)、345みよこ(Vo.Ba)、ピエール中野(Dr)の3名から成ります。

ファンの間では「時雨」で通じます。

特徴

・歌詞が単語の組み合わせ
・日本語の間に英単語を挟んでくる
・激しい曲はずっと激しい
・男女ツインボーカル

よく知られてる曲は

・abnormalize・・・アニメPYCHO-PASS オープニング
・DIE meets HARD・・・ドラマ 下北沢ダイハード オープニング

初めてさんにおすすめ曲4選

【甘口】illusion is mine
イントロからずっと柔らかめの音です。
シャウトも少なめなので聞きやすいです。


【中辛】Ene me
シャウトが少なめなので聞きやすいと思います。
※公式YouTubeではあがっていませんでした。サブスクにはあります。


【辛口】abnormalize
アニメのオープニングだったので聞いたことある方いらっしゃるかと思います。
音もシャウトも激しめです。


【激辛】ハカイヨノユメ
凛として時雨でおすすめ曲でよくあげられます。
音もシャウトも激しめです。
※公式YouTubeではあがっていませんでした。サブスクにはあります。

TK fromティーケー フロム りんとして時雨しぐれって?

凛として時雨のVo.GtであるTKのソロ活動での名義となります。

楽器もバンドの時とは違い、ギター、ベース、ドラムの他にピアノとバイオリンが入り、メンバーも違います。

ファンの間では「てけふろ」「ソロの方」「時雨ソロ」で通じます。
※てけふろは検索ではでてきませんでした。

グッズでペンギンを見たことがあれば、こちらのソロの方になります。

特徴

・歌詞が分かりやすい。
・激しめの曲でも柔らかさのある激しさ

よく知られている曲は

・unravel・・・東京喰種 1期 オープニング
・first death・・・チェンソーマン第8話エンディング

初めてさんにおすすめ曲4選

【甘口】contrast
一番歌詞が分かりやすい。導入も聴きやすい音なので入りやすいと思います。


【中辛】unravel
アニソンカラオケでド定番。サビが激しめ、シャウトします。


【辛口】Dramatic slow motion
てけふろの中でも歌詞が抽象的な方ではないでしょうか。


【激辛】first death
アニメのタイアップです。
最初からずっと激しめ、歌詞の語呂も合わさってアップテンポが続きます。


公式サイトURL

凛として時雨とTK from~とではそれぞれ分かれている訳ではありません。

YouTube
凛として時雨 Official Channel - YouTube

Twitter
 凛として時雨(@sigure_official)さん / Twitter

ホームページ
凛として時雨 (sigure.jp)

グッズ 
Tornado Store|グッズ (hmv.co.jp)

最後に

ざっくりと大まかにまとめさせていただきました。
こちらは一ファンの個人的意見であり、全てのファンが思っていることではありません。

少しでも入口で迷われている方の参考になれば幸いでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?