10月17日(日)

お店で使っているハンドクリームが底を尽きたので、
ハサミで半分に切って最後の最後まで使っていたら、お客さんから「いいねぇ〜〜!」と褒められた。
家でもそうしてるの?歯磨き粉とかもそうしてるの?!と言われ、
正直家ではしてないが、少々はにかみながら「はい」と言ってしまった。
お店で作っているコーヒー焼酎を瓶に移し替えるべく、計量カップにコーヒー焼酎を注いだ。
「計量カップに黒色の液体が入ると、なんだかめんつゆに見えますね」と、カウンターのおじさんに言った。
「確かに」とおじさん。
その後おじさんは「僕、そうめんは揖保乃糸しか勝たんと思ってます。」と、恐らくめんつゆから連想してそうめんの話を始めた。
「分かります」と私。
そんなことは置いておいて、おじさんの口からごく自然に”勝たん”が発されたことに、少し興奮した。
”いわゆる若者言葉”を小馬鹿にすることをせず、積極的に、且つ自然に日常生活に取り入れているおじさんのことが無性に好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?