10月20日(水)

朝の準備をしていると、友人が来店した。
彼はスヌーピーによく似ていることから、ごくたまに”ヌーピーパイセン”などと呼ばれている。(私から)
店に置きっぱなしだった自転車を取りに来た様子。
すると上司が「まだオープン前なんで」と意地悪を言った。
「いやいやいや」と笑うヌーピーパイセン。
朝から仲睦まじい光景でほのぼのする。
ヌーピーパイセンはアイスキャラメルラテを飲みながら、
「この沢庵食べていい?」と、私の朝食のおにぎりの横に添えてある沢庵を切に望んできた。
「いいよ」と言って食べさせたが、沢庵とアイスキャラメルラテの食べ合わせをする人類を初めて見た。

新メニューのかぼちゃのポタージュを仕込んだ。
もうすぐハロウィンだし、ハロウィンっぽいメニューを作りたかったのだ。
ポタージュなんてもんは人生で初めて作る。
玉ねぎとかぼちゃを炒めて、煮て、粉々にして、牛乳を入れて完成。
出来上がったポタージュは、見るに耐えない姿だった。
朝方の三茶の道端によく落ちているようなものの感じだ。
それを見かねた主婦が「ポタージュに皮は入れないよ」と教えてくれた。
皮が入るか入らないかでこんなにも見た目に響いてくるのかと知った。
こだわりの皮入りポタージュとして売り出すことにした。
味はちゃんと美味しいので批判コメントはお控えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?