ごきげんのススメ コラム3 そういう生き方なんですね~

世の中、色々な方がいらっしゃいます。
個人的に、二極化とかいう言葉は好きではありません。
あ~私と全然違うな、そういう生き方なんですね~
くらいの捉え方でいいと思っています。


他人の生き方を批判しない。
違うことは良いことであって、
それを認め合うのが多様性ということなのだろうけど。
簡単なことなのに、わざわざ難しくしているように見える。
シンプルに捉えること。


どんな風に生きようと、
どんな人でもこの世の中のお役に立っている。
お役目が終わるまでは生命が続く。
必要な方だから生かされている。
それを知っていれば、尊重できる。


合わない人とは、会えない。
会える人とは、合わないと思っていても
実は何らかの共通点があったり学びがある。
だから会える。


自分の偏見に気づくこと、
自分の考え方を改めること、
自分の意見に固執しないこと、
自分が正しいと思い込まないこと、
他人のせいにしないこと、
人の考え方を知ること、
新たな視点を取り入れる勇気を持つこと、
そんなところでしょうか。


お会いした後に疲れてしまう、という人が
いらっしゃることは実際ある。
だけれども、もしかしたらお相手も同じように
感じていたかも知れない。
お互い様かも知れない。
だとすると、今後、お互い会うのをやめるのか、
はたまた歩み寄るのか。
きっと、同じような選択をする。


自分だけが被害者だと思わないこと。
自分の態度を変えていくこと。
嫌なことは嫌だと伝えること。
フラットに見ること。
愛と感謝の周波数にいれば、そんなことは起こらない。
起こる現象に対しての自分の捉え方が違うはずだから。
それが起こるということは、自分の周波数を知れたということ。
全てを許す、受け入れる、認める、感謝する。
そこを目指し、いつも意識しています。


要は、ニコニコすること!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?