見出し画像

PSVR2の簡単な感想など

発売前に書いたnoteの答え合わせ的な回です

前回の記事はこちら↓

今現在プレイしたゲームはこれです

バイオハザード8 
Horizon call of mountain 
rez infinite
THUMPER


▼前回挙げた問題点と使っての感想

①着けやすさ問題→改善

  初代と手順は変わらないけど格段にスムーズ、各部位の引き伸ばしが固くなく全体的にソフトな着け心地。

メガネありでも空間に余裕があって装着が楽、これ大事。


②クッションボロボロ問題→解決

 ラバーコーティングからシリコン製に変更。材質的にボロボロ剥がれる心配はない。


③設定めんどいよ問題→改善

 ホームボタンからのカード機能に必要なものは集約されていて良かった。一部の細かい設定は設定画面からじゃないとダメ。


④画面ドリフト問題→解決

  今のところ皆無。シネマティックモードでも起きていない。


⑤画質問題→改善

  明るさは格段に違う。黒画面はほんと真っ黒で滲みというか暗幕感はない。

スクリーンドア(映像に網目のようなものが浮かぶ)現象はhorizonでは感じなかった。バイオ8はじっくり見ると感じるレベル(洞窟とか光源少ない場所)。

明るかったり色鮮やかな場面だと気にならないのかな?視力もあるし個人差あるかも



⑥線多すぎ問題→改善

 1本に成りました以上。あと4mもあるから便利。


⑦なんかちっちゃくね?問題→続投


 horizonは感じなかった。バイオ8が顕著で、イーサンはマシだけど村人の手とか顔のサイズ感がなんかちっちゃい。指先ソイホーです。人がいるゲームはまだそんなにやってないから3Dモデルが原因かも。

サマーレッスン的なソフトがでないとなんとも言えないな。いや、興味はないけどね。


⑧move使いにくい問題→解決

 コントローラーは使いやすさ、機能、重さの全てが満足ですが欠点もあります。そのサイズ故に、別のコントローラーやヘッドセットにぶつかってしまうこともしばしば。

使い慣れると解決しそう


▼気になる新機能


①おでこぷるぷる

 振動すること事態は感動なんだけど、ゲーム中は何とも思わない。悪い意味じゃなくて、物体が当たったり近くを掠めたら衝撃や風圧ってあって当然でそれが感じられるということ。

現実ほどじゃないけど当然起こるべき事象が普通に感じられる。くそっ、俺の文章力じゃ伝えられる自信がない。

 ちなみにハプティック太股材はまだ犯してません


②コントローラーでの指の感知

 グリップの他にボタンやスティックに搭載。多少の手汗では誤作動しません。指の置き方がゲーム内の手に反映される。当然ゲームごとにどう反映されるかは違うので物によりけりに成ると思う。

思っていたより凄い機能だけど、専用ソフトじゃないと活かされない可能性が


③アイトラッキング

  これも想像以上に正確で遅延もなく、メガネありでも問題なかった。horizonはメニュー画面のカーソルは視線で選べる。すごい。

 rezではロックオンが視線で行えるモードがあり、これも問題なく機能した。ただ、頭の向きでロックオンやスティックでロックオンより難しい。単純に眼球を動かし続けるのが疲れるのでヘッドトラッキングの補助という感じで使うのがベスト。


▼まとめ

細かい部分についてはそのうち書くと思います。

いまのところ買って良かったと思います。欠点としては接待用のゲームが皆無なところ。初代のVRワールド的なゲーム初心者が楽しめるものがないのでアプグレや新作だして欲しい。

ゲームあまりやらな人がhorizonとバイオ8やったらチュートリアルで挫折した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?