見出し画像

オススメVRゲーム、RUNNER-エスケープ-の操作方法

はじめに

サイバーパンク×80年代×バイクのVRゲーム「RUNNNER」がとても面白いので布教もかねてゲームの操作説明をまとめました。ゲーム中で細かく説明されていなかったりローカライズされていない機種があるので気になっている人や英語だと尻込みしてる人の助けになれば幸いです。

当初はメタクエスト版のフレームレートと画質がPSVR2 版より低かったのですがアップデートで改善したそうです。現在、メタクエスト版では日本語版が配信されています。Steamは配信未定です。

PSVR版だけの特徴としてはヘッドセットの振動、銃の種類ごとのアダプティブトリガーがあります。ハプティックフィードバックはメタクエストとPSVR2で対応。


操作方法

 PSVR2準拠で記載していきます。ゲーム内で説明ないものや使うタイミング等も書いていきます。

アクセル/減速

 スティックの前後。どちらのコントローラーでも可能

減速は敵に追い越させたり攻撃を避けたりと有用なのでしっかりと使って行こう

ハンドル(左右移動)

 スティックの左右。どちらのコントローラーでも可能

ただし、銃を抜いてる手では操作不可。RUSHモード発動時は可能。

銃を抜く/しまう(リロード)


 右手の銃→✕ボタン
 左手の銃→□ボタン

銃はバイクに収納することでリロードされ、リロード時間は武器の種類ごとに違う。弾を撃ちきった場合は自動でバイクに収納されます(設定で変更可能)。


銃の切り替え

 右手の銃→R3ボタン
 左手の銃→L3ボタン

初期装備のマシンガンと現在所持している武器を切り替えが可能。初期装備以外は1種類しか持てないので使いにくい武器を拾った際に有効。


銃を撃つ/バイクキャノンを撃つ


 
 トリガーボタン/銃をしまった状態でトリガーボタン

敵の装甲(黄色部分)はバイクキャノンでしか破壊出来ない。バイクキャノンは水平にしか撃てないので弱点(赤点滅)を銃で狙うのが基本。


ブレードを抜く/しまう

 右手のブレード→✕ボタン長押し/✕ボタン
 左手のブレード→□ボタン長押し/□ボタン

ブレードは敵の射撃を跳ね返したり、近距離の敵への攻撃に使えます。しかし敵に接触するとダメージ受けるので使い勝手は良くない。

グレネードを投げる

 武器をしまった状態で△ボタンか○ボタン
 出てきたグレネードをグリップボタンで掴んで投擲する

投擲できる距離はそんなに長くないので注意。近づいて投げるか、自分の後方にいる敵に向かって落とすイメージで使うと当てやすい。


ミサイルを撃つ

 銃を構えた状態で△ボタンか○ボタンを長押しでロックオン
 ロックオンが終了後にボタンを離すと発射

ミサイルは6発までしか持てないので、道中でも余らせるより積極的に使った方が良い。爆発範囲も広いので複数の敵を倒すことも可能。

ミサイルは頻繁に拾える

RUSHモード

 RUSHエネルギーが満タンの時に左右の銃を同時に抜く

周囲の時間が遅くなる。どちらかの銃をバイクに戻すとすか、RUSHエネルギーを使いきると終了する。片方の銃の残弾が少ない状態で開始するともったいないので注意。また、銃を撃ちきってもバイクに収納するまで続く点にも注意。

撃ちきる前に戻そう

システム

敵を倒してスコアとタイムを競うシューティングゲーム。コンボを継続して敵を倒すことで撃破スコアが上昇し、RUSHエネルギーも溜まりやすくなるため結果としてタイムも縮まる。とにかく敵を倒しまくればオッケー

各種メーターの説明

ゲーム進行

ステージ制で前のステージのアイテム取得状況が引き継がれる。よってステージ選択で始めた場合は初期装備でのスタートになるがハイスコアの狙うのでなければ特に問題ない。ステージの間ではブリーフィングとバイクの変更ができる。

コンボシステム

 マップを走っている一般車両の近くに出現する青いエリアを通過する、もしくは敵を撃破するとコンボゲージが増加します。コンボゲージは時間経過で減少するので敵がいない場合は青エリアを利用してゲージを維持する。

RUSHエネルギーの回復量の他にもアイテムのドロップ内容にも関係している(気がする)のとにかく途切れないようにする。とは言っても常に青いエリアが発生するので中級の敵に集中して忘れたとかじゃなければ、滅多なことで途切れない。

青いエリア

銃の種類

オートガン  初期装備のマシンガン、使いやすい
レーザー トリガーを引いてる間、照射を行う。眩しくて前方が見えなくなるので少し上や横で構えると当てやすい。
ショットガン   範囲も連射もそこそこ。とにかく当てやすい。
チャージショット チャージしなくても発射可能。フルチャージすると範囲も威力もトップクラス。

フラックス 炸裂弾で装甲の破壊も可能、強い。

基本的にフレックスが取れれば他は不要なくらいフレックスが強い。RUSHモード併用だとレーザーもかなり強力。フレックス以外は敵の装甲を破壊出来ない。

レーザーは少し高めから撃とう

バイクキャノン

ノーマル 一定間隔の単発弾を発射する。
ツインキャノン 左右で2発同時に発射する。
スプリットキャノン 同時に横並びの5発の弾を発射する
レーザービーム  壁に当たると反射するレーザーを発射する。
バーストキャノン ミサイルを発射する。
マシンキャノン ただのマシンガン

敵の装甲の破壊用だけどもちろん装甲破壊後もダメージを与えることができる。ただし空の敵や弱点が高い位置の敵には無力。

効果が累積するので組み合わせでかなり使い勝手が変わる。取得状況はUIで確認可能。


重要な設定


カメラの高さ  グレードの使用や視認性に関わるのでちょうど良い高さを見つけましょう。

イージーモード  敵の攻撃力と頻度の低下。トロフィーには影響なし。

フリープレイモード  無敵モード。トロフィーとスコアは無効。


さいごに

 比較的に酔いにくく、刺さる人には刺さる背景、迫力のボス戦と沢山のオススメポイントがあるので遊んでみてほしいです。2千円でお釣がくるのでリーズナブル。

攻殻機動隊、AKIRA、サイバーパンクが好きなら雰囲気にどっぷり浸かれるはずです。

よいクルーズを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?