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#Dyinglight2
PS5の音とか振動とか その④
実はPS4からあった「3Dオーディオ」、設定や仕様が面倒くさくなかなか浸透しなかったが、PS5でようやっと簡素になりました(前回参照)。PS5ではとりあえずイヤホンなりヘッドホンさえあれば使えるようになった…でもちゃんと設定しないと「3Dオーディオ」になんないよ。
PS4との違いとか比較でやろうと思ったが、PS5獲得に伴いPS4を友人にあげてしまったので一部記憶に基づく記載があること、PS5
PS5の音とか振動とか その② (アダプティブトリガー編)
前回の「ハプティックフィードバック」に続いて「アダプティブトリガー」について。…と思ったが、半分くらい前回と内容かぶりそうな予感がする。できるだけ違う点を紹介できるよう頑張る所存でございます。
「アダプティブトリガー」の概要とか 「アダプティブトリガー」はL2/R2の押し込みに関して作用する機能で、主にボタン仕様する際の押し込みやすさに影響する。
「アダプティブ」には「適応・順応」といった意
PS5の音とか振動とか その① (ハプティックフィードバック編)
PS5の新しい機能の「ハプティックフィードバック」「アダプティブトリガー」「3Dオーディオ」を中心に書いてみる。
ゲームの感想や内容、グラフィックやロードについてはよく記事を見るけどこの3つを中心としたのはあまりなかった。
3つの機能の特徴として、「没入感を高める」「実際に体験しないとわからない」という最初から文章に向いてない壁が出てきた。だが、あきらめず出来るだけ具体的な感じ方を細かく書い