見出し画像

琥珀(猫ちやん)の怒り怒り 💢🔥

靴下噛まれちゃいました。
"こはく"の怒りが沸騰し、靴下が犠牲になりました。
いつもは琥珀が移動できるように少しドアを空かしているのですが、うっかり閉め切った状態にして寝てしまいました。

開けて開けてとドアをかきかきする音にいつもは気がつくのですが、慣れない山歩きで疲れていたのかぐっすり寝ていて全然気づかず、朝を迎えることに。
翌朝、台所にいくとこれ見よがしに哀れな靴下が、、くそーやられたー。

暖かくてお気に入りのアンゴラの靴下が、見るも無惨な姿になっているではないか。
これで三度目。しかも的確に私のものばかり、一度目も靴下をやられ二度目はお気に入りの薄手のトレーナーの袖口をしっかりと噛み破られた。(しかも買ったばかり) 

よっぽど腹がたったのだろうと思いながらも、こっちだつて😡
こちらの落ち度もあるけれどやめてくれー

どうして私のモノだけを確実にターゲットにするんだ。

そこで調べてみると猫は嗅覚を通じて環境を探索し、縄張りを確認したり、食物を見つけたりするとのことで、彼らの嗅覚受容体は人間の40~80倍もあるとされ、特に匂いの違いを敏感に探知することができるとのこと。

こちらは老化のため嗅覚はどんどん鈍化の一途なのに 笑

(ChatGPT)に猫の怒りについて聞いてみた

[猫は怒りを感じた際、さまざまな行動をとります。例えば、怒りやストレスを感じたときには、耳を後ろに倒し、尾を膨らませ、背中を丸めることがあります。威嚇として唸ったり、ヒステリングすることもあります。また、爪を出して攻撃的になることもありますので、注意が必要です。猫の怒りを理解し、適切に対応することが重要です。]

なるほど
で、かじることについて聞くと

[猫が物をかじる行動は、いくつかの理由が考えられます。一つは、歯を鍛えたり、ストレスや不安を解消したりするためです。また、遊びの一環としてもかじることがあります。猫には独自の嗜好があり、特定の物に興味を持つこともあります。適切なかじり対象やおもちゃを提供することで、猫のかじり行動をコントロールするのが良い方法です。]

と、誰かのまねをして聞いてみた。

琥珀の怒り、ストレス、
うーんこちらが撒いた種か?

うちの琥珀はプライドが高く、意地っ張り!
対応を間違えなければ頭がよくて可愛いんだけど(身びいき?) 笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?