見出し画像

膝痛、筋肉をほぐしてみたら

最近、体の動きがなんとなく重くなってきたし、右の脛が歩き始めにチカッと痛みが走る。何歩か歩くと特に問題はない。 

老化?運動不足?永年の体重のかけすぎ? …いくつも心当たりがある。

体操教室の先生の「関節を動かすことでヒアルロン酸が分泌される。動かして油を注してやらんといかん」の言葉を思い出す。
また今月の雑誌「ハルメク」にひざ痛の特集があったのでそれもパラパラと見る。


そして自己流の体操

すねのお皿全体を五本指でガッと掴みぐるぐるまわす。
 
ソファーに腰かけてかかとを差中心に左右に関節を動かす。

腰を左右に回し股関節を動かす

テニスボールで太ももの前をゴリゴリ、後ろをゴリゴリ筋肉&脂肪をほぐす。
(すごく固かったのが自分でも判るぐらい柔らかくなる)

ふくらはぎはつま先立ちを20回位、かかと立ちもおなじく。

足ぶみをひざを高くあげてやる。


こんな自己流体操をやって5日たった。
えっ、痛くないじゃん!
朝、階段を降りてくるのにチカッがない。
うわーこれは絶対続けよう!

今日、月イチの体操でひざ痛予防も少し教えてもらった。プラスしたら良いと思ったのが

両手を体の真上にあげる万歳を年の数
(姿勢、肩こり、バランス良くなる)

ひざを高く上げるのを前だけでなく、横にもあげる

ひざの内側少し上をテニスボールでくるくる

(忘れないよう日記に書いてみた)


テニスボールを使っての筋肉ほぐしは楽チンで絶対お勧め!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?