見出し画像

ドイツからフェリーと電車で英国リバプールまで弾丸旅行したら大変だったよ……

旅行の続きを聞きたいというリクエストがありましたので、
数回に分けて、メモでお届けします。

アメリカ旅行から戻って、ドイツからベルギーを経由し、船でドーバー海峡を渡って英国のリバプールまで行ったのです。

なんでリバプールかというと、ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」に参加するため
ドイツから、イギリスまで2日で行き、3日で帰ってくる弾丸旅行。

しかし、全体に甘かったです。
元々ユーロスターで行く予定が予約が取れず、電車の遅れは毎日あり、時刻表通りに行かずトラブル続き。
鬼のような行程になりました。

今回は、ドイツからフランスまでです。物好きな方はどうぞ。

アメリカからドイツ、ベルギー、フランスへ

3日間アメリカに行った後は、ドイツの格安航空「AirCondor」で、ボストンからフランクフルトへ。なんでかというと単純に安かったから。

キャビンアテンダントの男性が、
「あなたたちは行きも乗ってたよね。空いてる席に移って寝てもいいよ」
と言うので、お言葉に甘えて移動してぐーぐー寝てたらあっという間に到着。
飛行機でこんなにぐっすり寝たことないかもしれない。ご飯も美味しい。

朝9時ごろにドイツのフランクフルト空港到着。

画像1

イミグレーションが大混雑中。
列が、EU市民用と非EU市民用に分かれているのだが、非EU市民用のブースは1つしかなく、なぜかEU市民も一緒に使える。

そんなわけで、異常に進みが遅い。

ところが、

ここをEU市民に譲ろうとした人がいて、同じ便で来たアメリカ人(多分)女性が英語で、

「みんな長い時間待ってるのよ! 乗り継ぎ便に間に合わない人がいるんだよ!」

とキレてた。

他の人も「そうだよ!」みたいに同調して、一瞬ちょっと怖い雰囲気に。

今年の欧州はどこも大混乱。
後ろの人たちが「ロンドンのヒースロー空港では乗客数を制限しているらしいよ」と言ってた。

3時間かかってようやく空港を脱出し、フランクフルト空港駅へ向かう。

ここから先は

1,217字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。