見出し画像

「フォローやスキの基準はありますか」に答えました

こんにちは。

質問がありましたので、お答えしたいと思います。
誰をフォローしてて、誰をスキしてるか、聞かれました。

①野本さんがスキをつける閾値

野本さんは『スキ』を公開しているので、
ーーー何か決まったラインがあるのかな?
なんて、予想しています。



②野本さんのフォローの基準

フォローするタイミングもまちまちなので、ここにも何か法則があるのかな?と気になっています。

ううう、気にしていただき、ありがとうございます。

もし私のフォローやスキを真面目に捉えている人がいたら、本当にごめんなさいなのですが、深く考えてません。質問者様も薄々、お気づきの通り、実はとてもランダムなのです……。

フォローもスキも基準は「たまたま」に近いです……


1)「たまたま」目に入ったものを読んでます

最初の本(「いいね! フェイスブック」)に書いたのですが、
SNSを見るときは、たまたま目に入ったものを見てスクロールはしない。目に入ったものだけ読む」です。

他のSNS(Twitter、note)もすべて同じです。

1日に1回くらいしかタイムラインを見ておらず(最近はまったく見ない日もあります)システムがたまたまそのとき表示した「目についたものを読む」だけなのです。
だいたい1日に1回。ここに法則性を見つけようとすると、「なんだこりゃ?」となると思います……。

ここから先は

885字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。