見出し画像

米国の大学院を2学期やってみた結果、どの程度の勉強量なのかをまとめてみました

アメリカのオンライン大学院2学期を終了しました。最近、知り合いのイラン人の教師(かつての同僚)が興味を持ったようで、個人的に色々聞かれていますので、ついでにまとめてみました。あくまで本日時点での感想で、この後変わるかもしれません。

難しいが、真面目に取り組めば成績は取れる(多分)

大学院に入って、初めに圧倒されたのは、まずリーディングの量でした。一週間の課題の読む量が50-120ページほどと、半端ないのです。リーディングは全てオンラインで示され、教科書を買う必要はありません。プリントしていると、一週間で紙が膨大の量になるので、デジタル上で読むことが必須です。

ここから先は

1,851字

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。