見出し画像

いつまでも目的地に辿り着けない旅の悪夢ーードイツ国鉄の遅れをなめてた件


本日は与太話です。

どこかに行きたいのに、なぜか辿り着かずに焦ってしまう。

そんな悪夢を見たことないでしょうか。
リアルでそれをやってしまいました。


旅の醍醐味は予定変更だけれども


旅の悪夢とは、その日泊まる宿に辿り着けないことではないでしょうか。

ドイツ各地を旅した最終日のこと。

帰りはドルトムント空港からLCCでジョージアのクタイシに行く予定にしていました。
事前情報では、この空港は市街から離れていて、公共交通機関では大変行きにくい、とありました。

しかもドイツ国鉄はよく遅れるため、電車が遅延したら飛行機に間に合いません。
念のため、前日に空港近くに宿を取っておくことにしたのです。

この時はそれで万全と思ってました。が、甘かったです。
ドイツ国鉄をなめてた!

火曜にボンとDusseldorfをめぐり、その後、Dusseldorf Bilk駅から直接ホテルに向かうつもりでした。

旅程はこんなイメージ

Dusseldorf Bilk駅→ Holzwickele駅(1時間)
Holzwickele駅からはバスで20分。
歩いて10分くらいてホテル

というのが当初の計画でした。
これならDusseldolf駅を夕方16時に出たらなんとかなりそうです。



まずは17時の電車がキャンセルに

ここから先は

2,662字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。