見出し画像

東南アジアここだけのお話

こんにちは。日本はまだ猛暑と聞きますが、そろそろ秋ですよね。マレーシアは相変わらずの常夏ですが、割と涼しい日が続いています。

マレーシアではマスク義務がほぼ撤廃です

マレーシアでは、パンデミックは一旦ほぼ終了です。
ついに屋外に続き、屋内でのマスク義務がなくなりました。
一部病院などを除いて撤廃です。

中国式の「ゼロコロナ」を昨秋に放棄。少しずつ規制を解除し、ついにここまで来ました。政府が毎日のように国民に数字と現状を説明し、長期ロードマップを示し、ほぼほぼその通りになった形です。

まだ1000-2000人程度の患者がいますが、特に大きな問題になっていないようです。日本が早くこうなるといいのですが!(と思っている人はマレーシア人にもたくさんいると思います)

景気は3期連続でプラスです

マレーシアでは、同時に景気も良くなってます。
実質GDP成長率が前年同期比8.9%。景況感は、3期連続のプラスです。

ここから先は

2,372字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。