見出し画像

「不安の感じ方」になぜこんなに個人差があるのか

パンデミックで「不安」を強く感じてる人がいます。
一方でほとんど不安を感じない人もいます。

私は後者で、周囲もそんなタイプが多いです。

この違いはなんだろう? ってずっと気になってたのです。
調べてみたら、面白い説を見つけました。

不安を感じるかどうかは「セロトニン」が決める?

脳科学者の中野さんによると、不安には、「セロトニン」が影響してる仮説があるようです。

セロトニンってよく「幸せホルモン」とか言われますが、これがどうやら平常心を増やすらしい。

生まれつき、遺伝子的にセロトニンが多い人と少ない人がいて、さらに女性は男性よりも少ないんだそうです。

ここから先は

1,218字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。