見出し画像

「仕事が終わっても帰れない」人々

日本の生産性が低いと言われますが、終身雇用ゆえ仕方ない面もあると思います。

会社から帰れない会社員

新卒で入った会社でつくづく思ったこと。
それは、「定時に会社から帰るのがクソ難しいこと」でした。

今もそういう会社があるっぽいです。

実情はこんな感じでした。

確かに慢性的に残業があるのも事実なのです。が、それよりも何よりも、昇給が永遠に望めないような末端事務員の私ですら、「帰ったらいけないムード」が漂っている感じなのです。

子どもがいる女性社員は「保育園があるのでごめんなさい」と謝りながら帰っていきます。
周囲も、「あの人は子どもがいるからしょうがないよね」みたいな感じ。

あれ? 仕事が終わって定時に帰るのに、なんかエクスキューズがないといけないのかな、と感じました。

ここから先は

1,034字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。