見出し画像

東南アジアここだけのお話

あけましておめでとうございます。

マレーシアのお正月

マレーシアは民族ごとにお正月が変わります。

華人にとっては旧正月、イスラム教徒にとってはハリラヤ。
インド系は宗教によりますが、ヒンズー教徒ならディパバリがお正月に当たるらしい。

1月1日を盛大にお祝いする民族は少なく、周囲は花火を見に行ったり、コンサートを楽しんだりって感じです。

私の子どもの頃、お正月はだいたいスキー場でスキーやって過ごしてました。
母は働いてたので、お正月って貴重な休みだったんですね。

近況報告

ここから先は

987字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。