カスタマーサポートの人が見た、「恵まれてるのに不幸になりがちな日本人の傾向」が興味深かった
マレーシアのBPOで年間1500件以上の電話を3年受けて、息子の学費を稼いでいる、あおさんが面白いブログを書かれていました。
以前からカスタマーサポートって人間観察の最前線だと思っています。何しろ、「人間観察のプロ」だから。取材しても話が面白い。
さらに多国籍の人と接しているとこうなる。
これなー、と思いました。
マレーシア人と一緒に日本を旅行したとき、よく不思議そうに聞かれました(あと、なんで家族連れが少ないのか?とも)。
「お金あっても不幸そうに見える」もよく言われるなぁ……。
家庭が不幸の種を蒔いている?
元々はといえば、家庭と、教育現場で起きていることではないでしょうか。
みたいな「正解主義」「白黒主義」が、回り回ってみんなを不幸にしてない?
っていつも思います。
中年になってから親が仕掛けた爆弾により危機が来る人もいる。
ここから先は
1,362字
これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。