見出し画像

きちんとする、が過激化するとどうなる?

年末、ソファを掃除してたんですね。
シミを取るために重曹と洗剤を混ぜて、染み抜きしていくんです。

すると奇妙なことに気づきました。
シミをとると、今まで気にならなかった別のシミが気になる。
「このシミを取ろう」と思って始めたのに、気づいたら、別のシミがどんどん見えてくる。

「きれいにする」ってこんな感じです。
どんどん先鋭化していって、初めは気にならなかった、細かいことが気になる。

人間関係の「きちんと」が先鋭するとどうなるか

掃除ならいいのですが、人間関係でもこれあるなと思ってて。
「きちんとする」は過激になります。
「あいつ気に入らないな」「あの子調子に乗ってるよね」で誰かを追い出して、消えると別の誰かが気に触るようになる。

ここから先は

1,038字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。