見出し画像

東南アジアここだけのお話

こんにちは。マレーシアから戻って、日本にいます。

羽田空港の大行列はなんとかならんのかな

クアラルンプールからエアアジアで羽田空港に戻ると、ほぼ到着が夜中なんですね。イミグレーションが混んでいたりすると、終電に間に合いません。

タクシー乗り場には大変長い列ができていて、大荷物を持った外国人が並んでいました。係の人が「列からはみ出さないでください!」と注意しています。

ようやく車に乗ると、「お客さん、どこいきます?」と説明が必要で、GPSのセットのために、停車したりします。運転手は高齢の方が多いです。

これ、なんとかならんのかなーと思います。マレーシアでもジョージアでも「タクシー待ちの行列」はほぼ過去のもので、シェアライドを各自勝手に呼んで空港から出るスタイルが一般的になってきました。

シェアライドなら「どこいきます?」のやりとりもGPSのセッティングもあらかじめ客が行うので楽なのになーと……。言葉の心配もいらないです。

マレーシア人の友人が「世界でe-hailingがないのは今や日本くらいでは?」と言ってましたが、私もそんな気がしてしまいます。

海外のZ世代が日本で見たいもの

ここから先は

1,168字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。