見出し画像

続・ドイツからフェリーと電車で英国リバプールまで弾丸旅行したら大変だった

旅行の話を聞きたいというリクエストがありましたので、
数回に分けてメモでお届けしています。

今年の夏、アメリカに行った後、ドイツからベルギーを経由し、船でドーバー海峡を渡って英国のリバプールまで行きました。ビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」に参加するためです。その弾丸旅行の記録です。

今回は、フランスのリールからリバプール到着まで。物好きな方はどうぞ。

2日目 リールからリバプールへ

朝、9時にリールの駅へいく。

フランス語と英語でカレーまでの切符を買って、なんとか電車に乗り込む。

画像3


2時間ほどでカレー到着。少し庶民的な素敵な町。
よし、次回はここに滞在するぞ。

画像13

ところが、カレー駅からカレー港への行き方がよくわからない。
港行きのシャトルバスがあるらしく、乗り場で並んでたら、並んでた婦人が「そこじゃないよ反対側だよ」と教えてくれる。

バスを待つけどなかなか来ず、フェリーを予約してた時間にはとても間に合わない。
Uberを呼ぼうと思ったけど、この辺にはいないらしい。

ようやくバスが来て、港の入り口に到着。

画像11

予約したフェリーに乗り遅れたらしい


港のフェリーのチケットブースの人が「あなたは正しい場所に来ましたね」と言いながら、チケットをくれて集合時間を教えてくれる。

「あれ? なんで集合時間が船の時間より後なんだろ?」と思って聞いたら、自動的に次の便に振り替えられてた。親切設計。

予定してた便にはもう間に合わないとのことで1時間半待つ。
それにしても人が少ない。

ここから先は

1,380字 / 8画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。