見出し画像

クアラルンプールから1時間半。ローカル色の強い海の街に日帰り旅行した話

今日はオチもなんもない旅行の記録です。

マレーシアはパンデミックがひと段落。久々に、かつてのメディア仲間でどこかに行くことにしました。参加者は、釣り雑誌のP氏(華人)と、アートの教師でブロガーのSさん(華人)、私です。

クアラルンプールから、日帰りで行けるセレンバン&ポート・ディクソンに行ってきました。

まず、朝全員がコロナの簡易テスト(コンビニなどで三百円くらいで売ってる簡易キットを使います)。陰性であることを確認して集合。

旅行はだいたい、ご飯から始まる


マレーシア人とのメディア旅行はだいたい朝食からスタートします。
P氏の自宅に近い地元の食堂で集合。まずはパンミーと呼ばれる中華系の麺で朝ごはん。

画像1

この店は朝ご飯だけを提供して閉めてしまうらしい。

久々なので、「パンデミックでどうしてたか」の近況報告です。

P氏は経営している会社のオフィスを閉めて、リモートワークにしたそう。
彼の従業員は今でもオンラインで働いてるらしい。
Sさんは、子ども向けのアートスクールをやってますが、オンライン化するのが大変で、Face to faceに戻ってホッとしていると言いました。

落ち着いたらP氏の車で出発です。

シーフードを食べて、ポート・ディクソンの軍事博物館へ

1時間ほどで、ヌグリ・スンビランの州都セレンバンに到着。

が、街の見た目はクアラルンプールの郊外となんら変わりません。この辺りは、インドネシアのミナン族が多いことでも知られます。

ここから先は

1,141字 / 13画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。