見出し画像

東南アジアここだけのお話

日本はそろそろ仕事始めの方もいるでしょうか。
マレーシアは雨季ですが、今週はいつもの暑い日が戻ってきてます。
南国はこの方がずっと好きです。

近況報告です。

オミクロンが入ってきましたが、マレーシアではロックダウンは当面なしの予定

日本やヨーロッパは感染拡大がニュースになっています。
タイも感染者が急増で規制検討だそうです。

マレーシアでは、サウジアラビア巡礼者によるオミクロンのクラスター感染がありました。

そのため、現在、メッカ巡礼に規制がかかっています(イスラム教の国なので、メッカに巡礼する人がたくさんいるのです)。

マレーシアのカイリー保健大臣は、ロックダウンなどの「極端な手段」ではなく、適切な方法で対応し続けると言っています。

・オミクロンは他の国で大混乱を引き起こしています
・米国では毎日数百万件の症例があります
・デリーでは夜間外出禁止令が始まりました
・中国は3つの症例のために、120万人が封鎖下にいます

「どこも非常に極端です。マレーシアの保健省は、適切な方法で対応し続けます」だそうです。

なお、保健省によると、サウジアラビアから戻った巡礼者30人のクラスターがあります。そのため、1月8日から巡礼者候補への旅行許可を一時的に停止しました。ただし、国境は開いたままです。

ここから先は

1,396字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。