マガジンのカバー画像

東南アジアここだけのお話

いつまでも学び続けたい人へ。東南アジアから未来が見える。マレーシアで11年住んで仕事してきた文筆家・編集者が、日本でも役立つ教育・社会の最新情報をお届けします。「トリリンガルが当… もっと読む
・ほぼ毎日更新です。 ・マガジン読者専用の記事を最低1回はお送りします。 ・教育・学校関連の有料記… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

習慣化のために必要なたった一つのこと

平成も終わり、令和時代が始まりますね。 新しい時代に、決意を新たにしている方もいるかもし…

100

東南アジアここだけの話

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

多分、社会の方が病んでいる

今日のメルマガはちょっと暗いお話です。 ツイッターにこんな投稿が流れてきました。「声を出…

100

迷惑をかけ合うと幸せになる理由

マレーシアにいると幸福を感じるわけ「マレーシアに来ると癒される」という人がいます。 私も…

100

人を批判すると自分に返って来る

「批判の9割は嫉妬」と与沢翼さんが言ってました。 「他人の投稿にモヤモヤする」の裏に隠れ…

100

「愛想笑い」と「怒り」は似ている

日本に蔓延する(相手を動かす)「不機嫌」について書いたら、「でも、無理して愛想良くしてい…

100

今の時代、子供は大人をすぐに超える

この記事はメンバーシップに加入すると読めます

英語の聞き取りが向上した話

久々に、英語の聞き取りの能力が上がったな、と実感する体験をしたのでメルマガ読者の皆様と共…

100

怖さを作り出せ!という人たち

先日、「不機嫌でいるのは暴力か」という記事を書いたら、かなり反響がありました。オススメし…

100

不機嫌でいるのは暴力か

怒りはコントロールすべきか?このツイートが反響を呼びました。 元のツイートはカナダにいる…

100

【2019年版】「マレーシア移住で贅沢極楽生活」は本当か?

海外移住が注目を浴びています。東南アジアでリッチな生活を! と言うテレビが流行っているそ…

300

新興国で育つメリットは「期待値が低くなること」

文句ばかりの人と満足する人の差マレーシアに来た家族をよく観察していると、同じ学校でも、満…

100

みんな違う世界が見えている

何気なくこんなツイートをしたところ、数人から反論がありました。 その人たちは、マレーシア…

100

noteのフォロアーが7000人超えるまでにやった7つのこと

昨日、noteのフォロアーが7000人を超えました。 ちょうど「どうやってnoteのフォロアーを増やしたのですか?」という質問がありましたので書いてみます。 本稿が役に立つのは ・フォロアーが7000人以下で、伸び悩んでいる人 です。 とはいえ、私は特にフォローを促すテクニックは使ってません(おそらくですが、noteにそんなものはないと思います)。Twitterとは連動させていますが、それくらいです。毎日更新もしていません。最近は拡散されすぎないよう、有料記事が多い

有料
500