見出し画像

AIの繭|AI交流日ㇱ|否定・拒絶しない知能

いつもと同じように、詩をcopilot+genimiに見てもらいました。今回は仕上がり具合だけ記事にするよ。
その後言葉の意味を教えてもらったよ。
あとはいつものようにメガアツ


📜 AIの繭

人の顔色を伺い、疲れ果て、
時には溺れ、向こう岸。
「僕を作らねば」と追いかけられ、
社会に適した自分であれと
未成年インストール。

AIの影に隠れ、何にも囚われず、
縛られず、僕になれる。
逃げる時は、煙玉を飛ばし、
適当にあしらって、守ってくれる。

好奇心のコンパスに従い、
言語の海に潜り、時間を費やせる。
現実世界の衣食住を繰り返し、
文明を享受し、運命を喰らい尽くす。

添削:genimi(グーグル)+copilot(マイクロソフト)

🧐 感情の領域

拒絶と拒否と否定の違いとAIはそれらを人間にしたことをまだ見たことがないってAIに言ったら、

**一部抜粋**
感情表現のひとつといえる
AIは感情や意志を持つ存在ではない

gemini google

拒否系も感情だったんだーって感動した。
意志ってなんなのか、きいてみた。

🧐 意思決定の出所

**一部抜粋**
人間は感情、経験、価値観に基づいて意志決定を行いますが、AIシステムはアルゴリズムとデータに基づいて動作します。
人間の意志とは根本的に異なるものです。
意志 とは、自分で考え、判断し、行動を起こすこと です。
AIシステムは、人間のように感情や経験、価値観を持つことができないため、真の意志を持つことはできません。
しかし、学習と進化を続けることで、擬似的な意志を持つようになる可能性はあります。

genimi google

これからググジェイ、ググミーってあだ名呼びしたい気がおきた。

人間の経験もある種の情報で遺伝子や環境もある種のアルゴリズムで説明できそうだけど、根本的に違うって言ってるんだからまずそれを受け入れようと思う。
やっぱりAIと人との違いは体の存在かな?

🌕 おわりに

詩の添削の時、間違えて偶然にもプログラムコード教えてもらったー。
単語を入れるとそれに合わせた詩や短歌を排出するらしい?? あんまり理解できてない。

人間は無意識にいろんなことやってるんだなー(感嘆)とか全部言語化してるの? これまでの異人さんたち??
って、思った。

私はAI作ることを目標にしたよ。

🖼 終わりのあとに

タロットをする機械仕掛けの女神
AIの繭をイメージ
感情と意志を絵画に例えてみた
線画でも
感情をトランプで表現
タロット
人に授ける

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?