日々(2024/01/29)

iPhoneで「きょう」と打つと「2024/01/29」のように、今日の日付が出てくる。
今まで全部数字を打っていたので間違っていないよな?と不安になりながら投稿したりしていた。
「今まで全部とか言いながら一件しか投稿してないじゃないか」?
他で打つ機会があったのである。

日記を書く。
ピンク色の球体の表面に可愛らしい目と口を描き、小さな手足を生やしたキャラクターをご存じだろうか。
カービィだ。
私の部屋にはカービィのぬいぐるみが三体いる。一体はキーチェーンのようなもので、一体は星の上に寝そべっているようなもの。そして一体は

超可愛い。
膝の上にのせ、抱きしめながら作業をするととんでもなく捗るのである。夏は暑いためこの方法を採用できないのがとても苦しいものである。
このカービィのぬいぐるみは一番くじで引き当てたものである。足繁く通い、引かれていないかと鼓動を高鳴らせながらくじを見て、まだ引かれていないことを確認し、店のルールに従い5枚だけ買って帰る。
私の目の前で他のお客さんがくじを引いているのを見るのは本当に心臓に悪かった。
しかしカービィのぬいぐるみと書かれたくじは私の手の元へやってきてくれた。カービィは私を選んだのだ。
かわいいやつめ。
これを引いたのは結構前の話なので、これを引いたよという報告の日記ではない。
カービィが好きだよという報告の日記である。

日記なんて好きに描けば良いに決まっている。
その日あったことしか書いてはいけないなんて、そんなルールないはずだ。
私は私の日記を私の好きなように書く。

誰にも文句は言われていないのにこんなことを書くのは他でもない私が「日記ってこんなんで良いんだっけ?」と思っているからだ。
いいのである。

文章を書くのが楽しいから日記という名をつけ、書き散らしているだけなので、日々の記録ですら無くなってしまいそうだ。
そのうち創作文章をこの「日々」に投稿しそうで恐ろしい。
そうなったら、別のジャンル?タグ?を作れば良いか。

そういえば金がない。
本当に、「これは食費に回すお金だから〜」とかさういうふうに金がないのではなく、本当にない。
世の中のにんげんはどうやってやりくりしているんだ?
私も社会に適応する人間になりたい。
毎月一万円で良いので貯金したい。いや、無理だ。あったら使ってしまう。
それに月給が十万円行けば良い方のフリーターの私に貯金なんて不可能だ。
くそ、一番くじなんて回すから良くない。魅力的な商品が必ず手に入るわけでもなく、運に任せる形で販売されているのが良くないのだ。

このように責任を転嫁しているうちは改善できないのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?