高学年児童がなぜか言うことをきいてしまう教師の言葉かけ 丸岡慎弥先生

(この本は、過去の自分に手渡したい!)思わず心内語が出てきました!

初任時代、私は高学年児童を受け持った時に、いいクラスと言われた学級で、様々な失敗を起こしてしまいました。その過去の自分に対して、予防線として本書を送りたいです。

そして、

「言葉かけ一つだけでいいんだ!」

今の私から強くメッセージを与えてあげたいです。

コミュニケーションは回数が命。

本書にも記載されています。

日々の言葉かけはコミュニケーションの一環として、多くの児童にすべきです。

ただ他愛もないことを話しかけることも重要。

しかし、ただ話をするだけでは、自分のメッセージを届けることは難しいですね。


そこで、

子どもの心をグッとつかむ指導法が必要になります!

高学年児童は感受性が高くなってるからこそ、

言葉かけに敏感になってきます。


ただ声をかけるだけでは、なかなか良くなっては行きませんね。
(初任時代の自分に言ってあげたいです)


また、学級は様々な児童が在籍しています。

男子、女子を含め、性格や行動も違います。


児童の特性に合った声掛けのアプローチが、本書の中に多くありました。勉強になった一つです。

例えば、高学年の女子と関係を気付くには?

おびえがある児童に対してどうしたらいい?

やんちゃな児童を味方につけるには?

などです!

言葉かけの本として本書のタイトルがありますが、学級経営に必要な要素もふんだんに盛り込まれています。

私は、本書を通して、

①学級でどの児童も落ち着いて生活する。
②学習規律を整えて勉強する。
③児童の人間関係が良くなる。
④楽しく頑張ろうと思える学校になる。

こんな姿に変わって行くのではなかろうか?
と思っております。

本書のことについて書いている自分が大変勉強になりました。
最後までご一読くださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?