見出し画像

秋と夏の間

今日は9月5日。朝の目覚めが良かったので近所をぶらり散歩。6時半。
いつもは朝バタバタと車に乗って飛び出す道を、ゆったりと歩いてみる。
まだ少し霧がかかった朝。
8月にはニョキニョキと天に伸びていたカンナや、ネットに巻き付いていた朝顔達も、ちょっと枯れてきているもの達があったり。
その一方で、田んぼに稲穂がついてきて、もう少し立ったら金色に広がって収穫の時期だなあと思ったり、花の種類もかわってきたり、まだ緑色だけど毬栗が実っていたり。
朝露のついた蜘蛛の巣ですら美しく感じてくる。
季節の変わり目の、曖昧な時期だけど、そのときにしか見れない景色を感じて、少しずつ日照りが強くなってきて、もうちょっと夏は続くのだなと思いながら家に戻って二度寝した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?