節約は大切なり

リアル金欠💸で焦っております。

貯金しなきゃ!なんて話じゃなく、生活費がやばい!!!レベルの貧困主婦です✌️


大した収入もないのに無意識に散財していて
通帳残高がまじでやばい😨


青ざめております。


節約系のYouTubeばっかみて、まず家計簿をつけることが大切としり、家計簿をつけてみてます。


そうする事で自分がどれだけ何に使ってるかがわかる!


先月あたりから少しずつ節約を始めた訳です。


無駄なもの買いすぎてたのがわかる。

ここ1ヶ月で変わったことは、買い物行く前は必ず冷蔵庫確認してからいく、今までほとんど利用したことなかった業務用スーパーへいく!


むやみにコンビニには行かない!!


これだけで食費の無駄がすこし減った気がする。


あとは、節約はもちろんしつつ、収入を増やさねば✊がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?