見出し画像

煮詰める。

こんにちは、harumi.です。
だんだんと暑くなってきて、じめじめもしてきて
夏がどんどんきているなと感じています。

この前、今年の梅仕事をしました。
梅シロップと、梅酒と、そして梅ジャム。
丁寧に洗って、丁寧に下手をとっておいしくなったらいいなと
思いながらお砂糖と重ねて層にしていく。

そんな作業が幸せで楽しくていい時間になりました。

梅ジャムをつくって、つまみ食いをしたときに
甘酸っぱくて、ちょっと苦かった。
鍋には取り切れていない灰汁も浮いてて。
思春期のいろんな感情が混ざったようなものを、
大人になってすこし忘れてしまったそんな気持ちになりました。

作品はまだ完成していないジャム。
少しずつお砂糖と混ざり合うところ。

未完成であいまいで、それぞれがまだ主張しあっていて。
そんな部分を描きました。

画像1

色えんぴつで少しずつ少しずつ枠を埋めていくのは
すごく楽しい時間。
私にとって幸せな時間です。

画像2

最初はとがっていた先も描けば描くほど丸くなっていく。
そうするとまた違った雰囲気を見せてくれたりするのですぐに削ったり、
削らずにそのまま描き進めたりと楽しみながら描いています。

コトコト煮詰めていましたが
甘くまとまる前に埋まってしまいました。

画像3

( 夕方お外でとった写真、すごく気に入っている。)

いつかの気持ちを切り取って保存です。

久しぶりにこんなかゆくなってくるような
コンセプトで作品を作ってみましたがとっても楽しいですね。
どんな気持でも、丁寧に表現してあげることは大切なんんだなと
改めて思えたかわいいかわいい作品でした。


そろそろ梅シロップ出来上がるかな…。


楽しかったなと思ってもらえたら、よろしければお願いいたします。 今後の活動費にしてもっとっもっとたくさん作品作りたいです!