見出し画像

宇宙orロボットのお仕事探し

日頃次の転職先を探しているのだが、やはり微妙な経歴なためロボティクス系の職にはほぼ未経験扱いでお断り、宇宙系の職にも学歴重視や妙齢の独身女の扱いに抵抗がある大手企業が多いため、ほぼ全滅状態だ。同僚(男)は同じとこ受けて最終面接までいったみたいだけどね。

こうなったらもう海外進出しかないのか!とEmbry Riddle大学のクラスメイトでSpaceXにお勤めの人を発見したのでさっそく聞いてみると、結構求人があるらしい。また学位がなくてもなれるTechnicianというポジションがあり、学位取得後にEngineerになるという道もあるという。紹介してくれた求人は下記のとおり。

technician positions

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4106969002?gh_jid=4106969002

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4106822002?gh_jid=4106822002

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4109026002?gh_jid=4109026002

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4108260002?gh_jid=4108260002

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4064313002?gh_jid=4064313002

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4064547002?gh_jid=4064547002

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4064495002?gh_jid=4064495002

quality inspector

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4064427002?gh_jid=4064427002

https://boards.greenhouse.io/spacex/jobs/4106163002?gh_jid=4106163002

何!?結構自分の学歴・職歴でも行けそう。。。だけどアメリカ国籍必須!やっぱり。航空・宇宙の職は軍事事業に直結するから国籍厳しいんだよなー。こうなったらアメリカ人と結婚するか、Green Cardの抽選にかけるかになるけど、そこまで踏み出せない自分もいる。日本に未練があるわけじゃないけど、まだアメリカに売り込めるほどの技術がないのも事実。ここは一旦Holdする。まずは己の技術の向上が先決だ。現職もあと数年はクビにならないだろう。。。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?