見出し画像

モラ妻の朝の不機嫌無双

おはようございます。朝から子どもと出かけ、待ち時間に書いています。

妻は毎朝安定の不機嫌

うちの妻は、毎朝ほぼ確実に不機嫌です。昔は、何か気に入らないことがあるのかな、とか悪いことしたかな、とか体調悪いのかななどと気に揉んでいましたが、どうやらメインは、朝は忙しい+子どもは元気で絡む=朝から不機嫌。のようです。

朝の食卓は雰囲気最悪

ツイッターでも書いているのですが、妻はおはようなどの挨拶をしませんし、口を開くとしたら小言です。残業して一人で晩御飯食べた後の片付けが甘い(洗った皿が洗いカゴのまま等)。みたいなやつです。何気なく皿やコップを置く音も大きく「ビクッ」としてしまいました。

動けば地雷が爆発する

若かりし頃は、何か妻の不機嫌を解消してあげられないだろうかと試行錯誤しました。声かけであったり、明るい挨拶であったり、普段の家事よりもう一個多くやろうとしたり。

ですが、こうした行為は基本的に逆効果です。

『あ!ありがとう😊ごめんねイライラしちゃって』などと言う返しと穏やかな朝食を夢見た自分に早く教えてあげたかった

お前の妻は怒りをぶつける材料を探しているぞ!

まさにこれです。早く教えてあげられたら、私の白髪ももう少し少なかったのかもしれません笑

朝不機嫌な妻への対策

備忘も兼ねて、朝の不機嫌対策を書いておきます。

①基本は無口。だが[やるべき家事は黙々とやる。]

これ、超大事です。無口で自分のことだけやっていても、小言は飛んできますし、まぁそもそも家族として成立しないですね。やるべきことはやります。

②必要な会話は子どもを通して聞こえさせる

これはやっている方多いのではないでしょうか。「お父さん、今日残業で遅いんだわぁ」など言うやつですね。

③普通の会話はあくまでも普通に返す

今日のゴミ、〇〇してとか、夕立来るみたいだよ。くらいのなんでもない会話(うちは超低音で話してきますが)は、極力普通に返します。怒りのトーンで返してしまうと地雷を踏んでしまいますので、気をつけましょう。その一方で必要以上に明るくしない「媚びない」のも大事です。

④小言は無視しない。ただし返事は小さく

「ちょっと!〇〇は!?」が飛んできた時は

「はぁ」と「あぁ」を混ぜたような返事をします。もしかしたら「聞いてるの?」と来るかもしれません。心の準備をしておいてください。その上で

もう一回「はぁ」プラス「あぁ」で返す。

で対抗します。くれぐれも反抗的でないかんじ、鈍い感じです。

いかがでしょうか?これは私が現在実践している方法です。長い目で見た時にどうなるのか…楽しみであり不安です。穏やかに暮らせるようになるといいなぁ

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?