見出し画像

小遣いUPの代わりに株に手を出した

最初に。

大丈夫です。商材売ったり、お金よこせと言ったりしません笑

そういうサイト多いですね。自分の趣味としてやっていますが、誰かからお金を取ろうという目的ではありません。ので、良ければ見てください。

ひとりで生きていくための資産形成

我々の親(団塊世代)は、貯金して年7%あった時代でした。今や、0.001%銀行預金では何も生まれません。土日に1回引き落としたらマイナスです。

というのもよく聞きますよね。ただ、私は正直他人事でした。だって

株なんて暴落、借金、破産、バクチ

と、自動的にそう考えていたんです。両親は公務員。株なんて興味もなく、貯金することこそ資産形成という考え。私も何も疑っていませんでした。

ですが、結婚して妻の金銭管理の厳しさを目の当たりにすると

俺個人の金は全然ない

やばいなこれ。ということに愕然とします。結婚時に自分の貯金はほとんど使ってしまい(妻は蓄えてる)その後はお小遣い制でなかなか増えない。そして家の家系だって決して裕福という感じではない(1馬力だし)。という危機感から

株でもやってみっか

となりました。急に安直ですみません。ただ同時期に

保険と保険料控除

についても保険屋さんに教えてもらい、いろいろと「なるほど」ということがあり、じゃあ株ってどうなの?と興味が広がっていきました。

保険・個別株・ふるさと納税・ニーサ・イデコ・投資信託・FX・・・

などについて専門的でなく、一小市民がもがき感じたことを書いてみたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?