見出し画像

活動まとめ 11月3日-11月9日


空き家改修も佳境に入り、少し体調を崩し気味です。
今週は特に丁寧に書きたい事がたくさんあったのですが、簡潔にさせていただく事をご容赦ください。
記事の他は空き家の掃除をしていました。


事業について相談

11月3日
同じ大東町で農業を経営されているAさんへ、個人事業主になる事についての心得や準備を相談させていただきました。
主に経理事務の話になり、1時間強の中で青色申告についてお勧めの書籍を紹介してくださったり、農業と一般の経理の違いについてや、税務署へ相談する際のポイントなどをとても丁寧に教えていただきました。
途中からはお父様も加わってくださり、これから始める林業についてのアドバイスをこれもまた丁寧にしてくださいました。
「人と人を繋ぐ事が大好き」というAさん。お忙しい中時間を厭わず親切、丁寧に接してくださり、本当にありがたく思います。

興田市民センター文化祭展示

11月4、5日
興田市民センターの文化祭に私たち地域おこし協力隊の活動も展示してくださるという事で、私たちも展示ブースへ伺いました。
「自伐型林業とは」「自伐型林業を行う事でどんな効果があるのか」「地域おこし協力隊とは」「京津畑の地域おこし協力隊はどのような活動をしているのか」を、元々あった記事を活用して一般の方にとても伝わりやすく展示してくださっていました。前日夜遅くまで準備してくださったとの事…。企画・準備に関わられた安全環境部会のSさん、興田市民センターのSさんとそのお仲間の皆様、本当にありがとうございました。
展示に足を止めてくださった方と色々なお話をする事ができました。応援や励まし、林業をするにあたってのアイデアなど…対面してお話できてとても良い機会となりました。この声を私たちの活動に生かしていければと思います。

体育館の壁面は木製なので、展示がより素敵に演出されていました。たくさんの方が足を止めてくださいました。
Sさんお手製の「頑張れ!協力隊」の文字がとても嬉しかったです。


興田地区で活動してされている「かまばた織」の体験に参加。機織り機を使った手仕事と、教えていただく会話がとても楽しいひとときでした。

キッチン設備のご提供


11月5日
空き家のキッチン設備が老朽化していて使用が難しかったのですが、未使用の設備があるので使わないか、集落の方が声をかけてくださり、一緒に現場は見に行きました。同じ集落内にあるご親戚の空き家でしたが、綺麗に梱包されていて、使えるサイズだったので、いただく事になりました。新しいのもを購入する余裕がなかったのでとてもありがたいご提案でした。搬出の際には、心配したもう1人の集落の方も来て手伝ってくださいました。
本当に感謝です。

キッチン設備(新品!)を軽トラックへ積み込み、運んでくださいました。感謝です!

個人事業主の届出


11月6日
税務署へ個人事業主の届出に行きました。
7月に地域おこし協力隊に就任した時点で個人事業主となり、本来ならそこから2ヶ月以内に届出をしなくてはなりませんでしたが、勉強不足でこのように遅くなってしまいました。

税務相談


11月7日
税務署へ青色申告の相談に行きました。
先日、大東町のAさんに相談していた事もあり、要点を絞って相談する事ができました。

空き家改修のミーティング

11月8日
空き家改修について、情報の整理をするために株式会社ぼうけんの福田さんにオンラインミーティングをお願いしました。
私たち夫婦で設定した11月22日に何とか空き家へ引っ越すという期限が迫る中、何を優先して進めていけば良いのかを、イメージを共有しながら決めていきました。
資材について、妥協も必要になってきました。

居間の木材購入

居間の木材について相談するため、知人の方に室根の菅原木材さんを紹介していただきました。
電話でご相談すると、翌日京津畑へ来てくださり、希望を伝えて木材を用意していただける事になり、9日に取りに伺いました。
色々と心配し、施工方法についても丁寧に教えてくださり、とても親切にしていただき本当に感謝しています。
私が「岩手がとても好き」という事で、とても喜んでくださいました。
翌日もご連絡くださり、再度施工についてアドバイスをくださり、その親身になってくださるお人柄には頭が下がるばかりです。

夕方、仕事を終えた後に対応してくださいました。
事務所にされていると思われる木製の小屋が素敵でした。
この3年間のうちに、自分の切った木でこんな小屋を作りたいです!

バックホーのリースについてのミーティング

11月9日
自伐型林業では、作業道を作るためにバックホーの導入が不可欠です。
中古でも大きな金額となるため個人での購入は難しく、リースを検討しています。その条件などについて市の担当の方と協力隊3名でオンラインミーティングをしました。3人でリースと言っても、1人が代表となってリース契約を結ぶため、慎重になっています。

畳上げ



11月9日
天気が良い日を選んで、空き家の傷んだ畳を上げました。北東と南東の2間を上げたのですが、両方とも損傷が激しく、新しく畳を購入するか、床を張るかしないと使えない事が分かりました。
こちらの改修は、無事冬を越してからの楽しみとしておきます。

バールを使って剥がしていきます。結構重く、若干腰をグキッとやってしまいました…
場所によっては床もゆぱゆぱで、剥がすと根太も少し腐食しているようでした。
ひとまず、畳は全て立てておきました。

いよいよ、引越しまであと2週間を切りました。
体調管理に努めてラストスパートを頑張っていきたいと思います。

#地域おこし協力隊
#一関市
#京津畑
#自伐型林業
#林業女子
#小さな林業女子
#身長150cm
#靴のサイズ21cm
#空き家改修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?