見出し画像

活動まとめ 12月29日-1月4日

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって幸多き一年になりますよう、祈念申し上げます。

一時はどうなる事かと思われた空き家改修ですが、皆様の応援のお陰様で何とか生活できる状態に漕ぎ着け、夫婦揃って無事新居で年を越す事ができました。改めて感謝申し上げます。

この数ヶ月、ほぼ毎日空き家改修に関わる活動をしていたため、休息との境目がはっきりしない日々が続いていましたが、年末はやっとまとまった休みを取る事ができました。

経理・事務

12月29日
溜まりに溜まっていた経理や事務にやっと手を付けました。活動経費のまとめやいただいた名刺の整理、チラシ・パンフレットなどの参考資料や掲載記事など…ずっと仮住まいだったので収納も曖昧になっていましたが、1時間弱時間を取って整理を始めました。「溜める」という事の恐ろしさを改めて実感するとともに、どんなに多忙でも事務作業は決して後回しにしない事を心の中で誓いました。
これまで拠点が落ち着かなかった溜める仕方ありませんが、これから日々の生活の中で少しずつ整理し追いついていきたいと思います。

集落神社の掃除

12月31日
午前中、集落にある日月神社の掃除を手伝いました。
夜中に行われるカウントダウンのために来年なら30センチは積もる雪かきをするのだそうですが、暖冬で雪は全くなく、落ち葉をかき集めたくらいですぐに終わりました。こんなに雪の少ない年越しは初めてだそうです。
寒いのも雪が深いのも辛いですが、冬の風物詩が見られないのは寂しいですね。
子ども会の主催とあって、集落の若い方やお子さんにも会えて新鮮で嬉しい時間でした。

階段に落ちている杉の葉を箒で集めていきました。
主催者の飼い犬ちゃんも見守ってくれていました(^^)

年が明けてからは、近所の集落の方にお招きに預かったり、挨拶回りなどしてゆったりと過ごしました。
その合間に、バックホーの練習や市役所への月次報告書類の作成、家の片付けをしていました。

新居での生活を始める事はできましたが、改修はまだ完成ではありません。
居間・台所・浴室の窓と壁の断熱改修、雨水が染み込んだ居間の窓際天井の補修、北側屋根の崩れた部分の補修、車庫作りなどなど…
全て優先順位も緊急度も高いのでどう進めていくのか、これから夫婦で話し合って進めていきます。

また、空き家改修のためなかなか林業に携わる事ができていませんでしたが、これからはできる限り現場を経験していきたいと思います。まだ素人なので手伝う、というより習える環境が必要です。
市民グループへ参加したり、教えてくださる方を探す事から始めていきたいと思います。

そして、地域活動や副業の模索も本腰を入れてしていきます。まだまだ未熟者ですが、今年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

#地域おこし協力隊
#一関市
#京津畑
#自伐型林業
#林業女子
#小さな林業女子
#身長150cm
#靴のサイズ21cm
#空き家改修

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?