見出し画像

【妄想】ドラマ『サ道』Season.3 があったら

テレ東のドラマ『サ道』、みなさん観てましたか。
おもしろいですよね 中毒になりますよね。
泰造が、かっこいいよね。

2019年には Season.1 が、そして
2021年には Season.2 が放送されました。
また、Season.1と2の間には、SP回が放送されましたね(2度も!)

ぼくも 毎回リアルタイムで視聴してましたが、
いっつも次回予告の前が緊張するんですよ。

なぜなら、

「来週はたのむ・・・俺の知ってるサウナ出てきてくれ・・・!」

みなさんも、そう念じたことはありませんか。
サウナ好きなら無意識のうちにやってしまうはずです。

必然、関東のサウナーさんは、【知っている・行ったことある施設】率が高かったかもしれませんが、ぼくは愛知県民。

なかなか、アタリを引くことはありませんでした。

唯一、Season.1での『ウェルビー栄』・『サウナラボ』の2週連続にはめちゃめちゃ高揚させられましたね。(唯二?)

その前の週が『しきじ』だっただけに、「西へ・・・西へ向かっとる・・・!」 と確定リーチ演出が発生していました。

しかし、Season.2では関西サウナ勢にほぼ奪われ、愛知どころか中部圏はまったく息していませんでした。

わかっています。愛知にはすばらしいサウナ施設がありながらも、大人の事情で、いや、闇の組織によって隠蔽されていることも。

しかしこの場合、「放送されるとバズって施設が混雑してしまうので、それを防ぐ」といった目的、つまり『星守る者』の可能性もある。
※闇の組織

というわけで、あの頃の【次回予告を勝手に期待し、勝手に失望していた俺】を供養するべく、『サ道』Season.3を妄想したいと思います。

当然、【愛知県とその周辺だけ】で勝手にやらせていただきます。

ご近所のサウナー勢はもちろん、遠方勢も(サ旅の参考に)ぜひご一読ください。

頭がニルヴァーナ…

《各話ストーリー》

第①話 「冷冷交代浴でととのう」

■ サウナイーグル(愛知県知立市)

やはり最初はここでしょう。本家サ道の『北欧』に対して、愛知の『イーグル』。
ここの食堂を本拠地にしたい。
灼熱ロウリュ熱波サービスに加え、水風呂が約16℃と約7℃(シングル設定)の隣り合わせで2槽。
これらの【冷冷交代浴】で確実に頭おかしくなる。

ここを拠点に物語を繰り広げたい。

第②話 「石の牢で静かにととのう」

■ サウナプラザ(愛知県豊田市)

第1話の派手さとは対になる、石牢の静かなサウナ。
ロッカールームでの半外気浴が好きです。
ここは正直バズらないでほしい。「俺だけの隠れサウナ」であってほしい。

巨頭オ のホームサウナでございます

第③話 「都会のジャングルクルーズでととのう」

■ サウナ&カプセル・フジ(愛知県名古屋市中区)

大都会の老舗サウナ。テレビCMも昔から観てました。
浴場の大部分を、水風呂が堂々と占めている。
まるでジャングルクルーズのような滝が流れており、洞窟もある。
(コロナ以前)会社の飲み会の後は、上司からの2次会お誘いを躱し、ここへ後輩と逃げ込むのが楽しかった。

「♪フジフジフジフジ」のCMでおなじみ

第④話 「床暖房でぐっすりととのう」

■ リラクゼーションスパ・アペゼ(愛知県名古屋市千種区)

前回のサウナフジの兄弟店だが、雰囲気はまるで別モノ。
天候に左右されない「半外気浴」ができるスペースは床暖房つきの石製で、ぐっすりと眠れる。
長く居てはいけないと言われる「ラドン風呂」の不思議な空間も好き。

受付ロビーがゴージャス過ぎてウケる

第⑤話 「超音波バイブラでととのう」

■ サウナピア(愛知県豊橋市)

東の果てまで来ました。
あのマグ万平さんが、かなりご贔屓にしている施設ですね。(実際に、YouTubeのヘッダー画像はここの外気浴ですし)
ぬるくて超音波バイブラの水風呂は永遠に入ってられます。
また、食堂の『いわしつみれ』は一食の価値あり。

ネオンがイキフンありすぎ

第⑥話 「昭和にタイムスリップでととのう」

■ 平針東海健康センター(愛知県名古屋市天白区)

おじいちゃん、おばあちゃん率が高い。
都会なのに、外気浴で見える景色が山々としており、おかしい。空間がゆがんでいる。
その外気浴ゾーンにも「薬草スチームサウナBOX」があり、満足度高い。
実はコロナ以後、約2年間休業している。閉館ではないので、いつの日か必ず復活してほしい。

施設全体が、昭和で時が止まっている。

第⑦話 「夜鳴きそばでととのう」

■ ドーミーイン EXPRESS 三河安城(愛知県安城市)

ごめんなさい、ぼくは泊まったことありません(日帰り入浴のみ)。
しかし、宿泊者に無料提供される「夜鳴きそば」がかなり高評価だとか。
限られた空間で半露天風呂・半外気浴の設計となっており、ワクワクします。
ぼくはここの館内着をネット購入し、自宅で寝間着として重宝しています。

15:00~20:00で、日帰り入浴が可能

第⑧話 「錦鯉と滝の音でととのう」

■ 春日井温泉(愛知県春日井市)

愛知に春日井温泉があって、本当に鼻が高い。誇らしく思う。
サウナは+100円だったかな。
中庭にある大滝と、鯉の池は圧巻。外気浴レベルが高い。
そして、湯上がりの「じゃばらジュース」は外せません。

東名高速の春日井インター降りて、意外とすぐ

第⑨話 「ジャズと刺青でととのう」

■ 鳴海温泉(愛知県名古屋市緑区)

古き良き、町の銭湯シリーズが続きます。
ここは刺青のサウナ入泉オッケーで、すごく見かけます。
みなさんマナーが良いので、人は見た目ではありませんね。
サ室ではテレビがない代わりに、ジャズが静かに流れており洒落乙。

駐車場少ないので気を付けてください

第⑩話 「からふろと己でととのう」

■ ウェルビー今池(愛知県名古屋市千種区)

満を持して、ウェルビーの登場です。
ここ今池店は、ぼくが初めて訪れた店舗であり、結果的に名古屋3兄弟の中で1番好きです。
『からふろ』という、日本の茶室をイメージした個室サウナがあります。セルフロウリュできます。
2部屋しかないので、混雑必死です。

一方通行の迷路。キリンさんが見えたら目印

第⑪話 「蒸し樽と畳でととのう」

■ 田辺温熱保養所(岐阜県大垣市)

ここから最終話に向けて、岐阜県ハシゴ旅です。
実はまだ行ったことないのですが、来月あたり必ず・・・!
水風呂がなく、薬草で蒸した体を徐々に冷ます理念があるらしい。
そして、田舎の実家のような畳部屋で、ごろごろchill outしたい。

池袋『かるまる』の樽もプロデュース

最終話 「水の都で大ととのいする」

■ 大垣サウナ(岐阜県大垣市)

前回の田辺温熱保養所から、車で5分程度。
3大サウナ聖地と言えば、【東のしきじ】【西の湯らっくす】そして【中部の大垣サウナ】でしょう。誰も異論ありません。
ぼくも大垣市へのふるさと納税で入泉券をゲットしております。
「水の都」と言われるだけあって、水質・食事が超一流。
そして、真冬は雪ダイブできるらしいです。
最近、インスタグラマーの「お湯ってぃ」さんがここで働き始めたことで、ぼくの周りのサウナ界隈がザワついております。羨ましすぎる・・・!

この面構え。最終回にふさわしすぎる

SP回 「音楽とウォータースライダーでととのう」

■ 森、道、市場(ラグーナテンボス@愛知県蒲郡市)

SPにふさわしく、伝説のフェス回。
時空が歪んでますが、気にしないでください。妄想なんですから。
ロシア製テントサウナ『MORZH(モルジュ)』に、水風呂の代わりのウォータースライダーに、外気浴+音浴。夜になればナイトプール。サめしの販売もあったなぁ。
確か、あの日のテントスタッフさんは、【SaunaCamp大西さん・マグ万平さん・野田クラクションベベーさん・サウナイキタイかぼちゃさん・しらかばスポーツの方々etc…】 後にサウナ界のアベンジャーズとなる面々ばかりでした。
まさに伝説。ロックス海賊団といっても過言ではない。

2019年の伝説のフェス。サカナクションのメンバーも入ってました

続いて、ドラマを彩る主題歌たちを、勝手に妄想します。
そもそも、本家にCorneliusTempalayが起用された時点で、妄想が具現化されてしまった状態なんですが、ぼくの中でもいい提案があります。負けてられません。

Spotifyを貼っておきますので、よければ目を閉じて、聴いてみてください。

《主題歌》

■ OP曲 『summer rich / Dorian』

夜の街で、夜のサウナ施設に消えていく。そんなイメージソングです。

■ ED曲 『LIFE  / MONDO GROSSO』

本家EDと違って、さわやかソングすぎる。だがそこがいい。

■ 挿入曲 『Speak Low / VIDEOTAPEMUSIC』

サ室、水風呂、外気浴。すべてのイメージに合う万能ソングなんです。


いかがでしたか。

巨頭オの戯言にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ここまで読んでくださったみなさんそれぞれの心の中にも、【妄想『サ道』Season.3】があると思います。

ぜひ一度、自分の町や地元でも妄想してみてください。
最終的に、47都道府県 すべて完成させましょう。

特に、ぼくと同じ愛知県のかたがみえましたら、
あなたの妄想『サ道』Season.3【in 愛知】を教えてください。

カードバトルのように、一枚一枚戦わせましょう。
(ていうか、ダムカード・マンホールカードのように、サウナカードって作らないのかな?)


■そして、ドラマの主題歌も考えてください。

ぼくは、サウナ施設で流したい曲テントサウナで流したい曲、日々そんなことばっか考えています。

みなさんの知っている曲も、教えてほしいです。
ちょろいので結構 簡単に採用させていただきます。

そうやってテントサウナのイベントで、みんなの好きな音楽をかけることを任せられるのが、今の目標です。

《サウナ×音楽》インスタグラムでも発信します。よろしくおねがいします。🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?