見出し画像

修繕工事の為臨時休業いたします。

こんにちは、京都市役所近くのお風呂屋玉の湯の女将です。

令和4年5月15日(日)〜5月23日(月)まで
修繕工事の為臨時休業をさせて頂きます。
前々からしなければいけない修繕箇所があったのですが、ここ最近のコロナ禍
事情で材料が海外から入ってこず、
ずっと延期になっていたのですが、
やっと材料と職人さんの都合がつき、
臨時休業する事になりました。

■ろ過器の配管工事
■主浴槽の水漏れ修繕
■天井裏の補修
■タイルの修繕

が主な修繕箇所です。
ろ過器の配管が厄介で、
直接修繕箇所を触れたらこんなに
工事期間をとる必要が無かったのですが、およそ40年前に作られた配管は当時、次の修繕を考えられて設計されておらず、人が入る事が出来ない場所に配置されており、
配管箇所に辿り着くまでに置いてある
機械類を先ず外に運び出す労力がかかるために工事期間が長くなる事になりました。
長くなるならせっかくなのでと欲張り色々と予定を盛りだくさんにしてしまい反対に日程短いかなと心配になってきましたがプロの職人技で頑張ってくださると思います。

臨時休業に入る前日の昨日は、
しばらく休むからとお馴染みの方々が
沢山来て下さり元気な顔を見れて嬉しい日になりました。
ほぼ毎日来て下さる常連のお爺さんお婆さんには、
「来週からご不便をお掛けします」と
帰り際に声を掛けていたら
何人かのお婆さんに
「身体には気をつけてね」や
「気をつけてね、元気でね」と
まるで玉の湯が今日で終わりかの様に
声をかけて頂き何故かお互い涙腺が
揺んで
お婆さんに「さよなら〜お元気で〜」と
永久の別れの様に見送ったのですが、
よくよく考えたら1週間程度会わないだけの臨時休業
感傷的になる自分に、自分の親より全然
会ってるやん!と突っ込みを入れてたのでした。
玉の湯辞めませんよ、
修繕工事の臨時休業です。

令和4年5月24日(火)再開致しますので、
しばらくご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

ここまで私のつたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。

京都玉の湯 女将






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?