やって良かった習い事ベスト10

玉の湯で不定期発行している浴室内新聞、「玉の湯の出来事」で
2019年12月〜2020年1月にかけてアンケート実施した
【やって楽しかった習い事アンケート】
のお話をしたいと思います。
何故こんなアンケートをしたかと言いますと、、単に子供達に何をオススメしてやれば良いか解らなかったが理由でした^^;(すみません私的な理由で)。
老若男女が集まる玉の湯のお客様に聞いてみようと
思いつく限りの、学校のクラブとかでは無い習い事を表にして、投票していただく事にしました。


結果は、、

●男湯 1位  サッカー
    2位  水泳
    3位  習字 

●女湯 1位  習字
    2位  ピアノ
    3位  ダンス
でした!
店主の大好きな野球が4位で店主はとても寂しそうでした。

アンケートをして嬉しかったと言いますか、面白かった事なんですが、普段お話した事無かったお客様が話しかけてきてくださったり、お客様同士で、話題にして盛り上がって下さったりと、沢山お話するきっかけになりました。
中でも、ちょっと見た目が恐そうなお兄さん(ごめんなさい)が帰り際に
「子供の頃、絵習ってたんすけど、大人になってから役にたってますよ、オススメです」
とサッと話しして帰ってかれて、
ちょっと恐そうなお兄さんがスッカリ、あの方はアーティスト?!素敵!なイメージ変わりました(笑)。

男湯、女湯共に上位に入っていた習字ですが、アンケート中もその後もやってて良かったとお話して下さるお客様が多いです。
今や、パソコン、スマホ、タブレットの時代、字を書く事って減ったなぁと思います。
この文章を書いているのもスマホだったりしますし。

今年に入って、小学生の娘が習字を始めました。
いつまで続くかは解りませんが、習字やってて良かったな〜と思う日が来るのか来ないのか、見守りたいと思います。

先日娘が「お母さん」て書いてきたよ〜!と渡してくれた作品です。

赤鬼は夜番台におります。お気をつけ下さい(笑)。

アンケートにご協力頂いた皆様、
つたない文章にお付き合いいただいた皆様
感謝いたします、ありがとうございました。

京都玉の湯 女将

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?