見出し画像

京都精華大学展2024、はじまりました!

こんにちは。
広報グループUです。

今日2月14日、毎年恒例の京都精華大学の一大イベント、「京都精華大学展2024 —卒業・修了発表展—」が始まりました!

今年のビジュアルイメージはデザイン学部卒業生の花戸麻衣さんによるもの

学部別にも紹介していきますが、まずは展覧会の見どころや回り方など、ポイントをご紹介します。

来場された方には、まずは受付でマップをお渡しします。
受付は、本館1階 スクールバス乗り場と、叡山電車「京都精華大前駅」降り場すぐの2か所。

ここからはご自由にご覧ください…なのですが、とにかく広いキャンパス。ジャンルも多様。マップを広げて固まっている方を何名かおみかけしました。

どの学部やコースを見ようか、まだ決まっていない方に、おすすめの切り口をいくつかご紹介します。

1.作品を通して世界を広げる、世界の見方を変える

美術や研究、表現に触れる何よりの面白さって、それによって世界が変わる経験だと思うのです。知らなかったことを知る、考えもしなかった知識に触れる、そして自らの価値観を揺さぶられる。

芸術学部の学生たちは、自分はなぜつくるのか、この技法である理由はなにか、誰に・なにを伝えたいのか、深く深く向き合ってきました。全く違う地域・環境で生まれ育った学生たちが、この京都精華大学でだした一つの答えは、きっとみなさんの心を揺さぶってくれることと思います。

洋画専攻
洋画専攻
立体造形専攻
映像専攻
日本画専攻
テキスタイル専攻
陶芸専攻

版画専攻

もちろん、芸術学部だけでなく、デザイン学部、マンガ学部、ポピュラーカルチャー学部、人文学部、大学院の展示すべてが、みなさんの世界を大きく広げてくれるはず。

2.最先端の技術や知識に触れる

技術革新がどんどん進む現代。学生たちの作品にも、毎年新しい技術が取り入れられています。最新の技術を使った新しい提案は、企業の方々にも注目されているほど。

今年はいよいよ生成AIを使用した作品も現れました。京都のお寺に保存されている曼荼羅図を研究して、そこに描かれる仏像や釈迦像を生成AIに再解釈させたそう。

新しい技術を取り入れた美術作品やプロダクト、ゲーム、アニメ、音楽などなど、各学部に展示されています。

版画専攻
プロダクトコミュニケーションコース
ライフクリエイションコース
デジタルクリエイションコース

3.読む、遊ぶ

他大学とちょっと違う、京都精華大学の卒業制作展。
それは「マンガ学部」があること、そして「人文学部」も展示をしていること。

プロの漫画家を多数輩出しているマンガ学部では、卒業時点で雑誌掲載が決まっている学生や、既に掲載されている学生もたくさん。卒業制作展では、学生たちのマンガ作品を全部無料で読めるのです。
さらには、ゲームもアニメ作品も盛りだくさん。時間が一瞬で溶けていきます。

ストーリーマンガコース
キャラクターデザインコース
アニメーションコース

また、京都精華大学では、文学や歴史、社会学を研究する、人文学部の卒業論文をすべて読むことができるのです。これは非常に珍しいことのはず。
ただ冊子が並べられているだけでなく、展示空間にもこだわられていますよ。その名も「思考の空間」。
気になるタイトルの論文をめくっていたら、気が付けば数時間経っていた…なんてことも。

人文学部
人文学部

そんな感じで、全部をゆっくり見ようと思うと、実は一日以上かかってしまう京都精華大学展。気になるエリアを見つける参考になったら幸いです。

歩き疲れたときは、友愛館の2階まで。ポピュラーカルチャー学部音楽コースの学生に、コーヒーを淹れてもらってください。

音楽コース

実はこちらも卒業作品のひとつ。音楽という「聴覚」のメディアを、「嗅覚」と紐づけて覚えてもらう。そんなアーティストプロデュースを考案していました。音楽を聴きながら美味しいコーヒーを飲んで、ほっと一息。

最後に、よくいただくご質問と、その回答を紹介します。

Q. スクールバスは誰でも乗れますか?
A. どなたでもご乗車いただけます。 国際会館駅3番出口を出て右手に30m程行くと、バス乗り場があります。無料です。

Q. 食堂は営業していますか?
A. 営業しています。平日は11:00-14:00、土日は10:00-17:00の営業です。食堂のほかに、カフェやコンビニエンスストアもあります。

Q. 小さい子どもを連れて行っても良いですか?
A. もちろん歓迎です。ベビーシート付のお手洗いは学内2か所に設置しています。食堂のご利用や食事をお持ち込みいただくことも可能です。お子様と一緒にお楽しみください。

Q. 作品の販売はありますか?
A. 出品作家の作品を販売する「セイカマーケット」が明窓館2階にて特別営業中です。アクセサリーや食器、ポストカード、ZINEなどなど、お手に取りやすいものから一点ものまで、お気に入りの商品を見つけてください。

みなさんのご来場をお待ちしています!

「京都精華大学展2024 —卒業・修了発表展—」
日程 2024年2月14日(水)~2月18日(日)
時間 10:00~17:00
会場 京都精華大学  〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
(予約不要・入場無料)