【ガイドの休日】北摂でのバードウォッチング巡り

こんにちは。

京都ネイチャーツアーのバードウォッチングガイドの久下です。

本日は、私が先日出会った冬鳥の様子をお伝えします🦆

北摂エリアへの飛来は珍しい「アカハシハジロ」

画像1

「アカハジロ」

画像2


そして私が大好きな”旬”な冬鳥「トラツグミ」

画像3

「ヒレンジャク」に出会いました!

画像4


トラツグミは春から夏にかけての繁殖期、

夜中から朝方にかけて口笛によく似た鳴き声で「ヒョーヒョー」と鳴きます。

夜の森に響くその声は古くから不気味がられて「ヌエ」と呼ばれて

万葉集などの日本文学にも登場し、「鵺鳥の」という言葉は枕詞にもなりました。

またさえずりの季節に出会うのが楽しみです。


そのほか、関西では各地でレンジャクも入ってきましたよ。

これからもまだ見てない冬鳥を楽しみたいと思います。


みなさまにも”冬の出会い”はありましたでしょうか?

ぜひ教えてください^_^


私が担当する鴨川ネイチャーウォッチングは

2月8日(月)・10日(水)・13日(土)に開催します。

みなさまのご参加お待ちしております!

https://kyotonature.jp/鴨川ネイチャーウォッチング/


※全てスマスコ撮影です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?