見出し画像

KLCみんなの交換のーと

お客さんの一言で始まった、交換のーと。手書きでやるのが、良いらしい。

ランドリーカフェに来たことある人のみ、知るひとぞ知る、「交換のーと」。アナログなコミュニケーション。超絶にダサい。

よくカフェにある、訪問ノートは「足跡帳」であり、〇月〇日の記録として、個人が書き残す文章だ。一応、ランドリーカフェの「交換のーと」は、みんなが読んだ感想を書き込めるスタイルを採用している。

喫茶店は「一期一会」が大切だから、一度きりの、一度しかない瞬間を書き留めるのが風流だ。でも、その瞬間、考えり、思ったりしたことに、反応をしてくれる人が居たら、もっと楽しい。

双方向でないと新しい反応は生まれないし、小さくとも、アナログなコミュニケーションの実践だと思えた。

試しに、置いてみるか!

2020年1月29日  最近この近くに引っ越ししてきて気になっていたけど、なかなか来れず、今日初めてきました。お姉さんがとてもフレンドリーだったので、通ってしまうな〜と思いました。(略) 前のページの欲求の話はとても関心があって、面白かったです。 わたしは今の資本主ギ構造?ルールに昔からギモンがあって、まだまだこれからも、右肩上がり、売り上げる、モノを売り続けなければならないのかな。。と思い続けています。

→ですよね!私もそうでした!  

戦後の何もない時代であれば、それはよやったけれど、今は、みんな、ある程度のモノは持っているし、逆にそのある程度以上のモノを手にしているせいで、どこかにシワよせがよっている。(略)私もフツーに会社つとめなので、売り上げはあげていかなければならないというところで生きているわたしだけど、うーん、それってムジュンしているのかな。というギモン。また近々おじゃましにきます。ごちそうさまでした。🐱

心の幸福の価値が高まってますね→人間=矛盾した存在で、安くて早くて便利を求める本音=悪魔な”私”の存在を素直に認めたよ、でどうしましょうと思う前ページです。ダースベイダーです。

令和2年3月13日(金) 

KLCで初めてパフェを食べた。恋という字に惹かれて、恋いちごパフェにした。苺に合わせて、ぺんの色も赤にしたよ。(略)爽やかな恋が、春に到来しそうな予感。そんな予感がするといいな。〜Just Do it

→春ですね❤︎❤︎うき足立ってますね(^^)エアではなく本当のリアルなデートがきっとできますよ❤︎❤︎恋をしてコロナ吹き飛ばしましょっ。

→おおきに!一緒に恋できたら、嬉しいな❤︎

交換のーとはつづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?