見出し画像

福岡市美術館はとっても良かった

毎年、クリスマスイルミネーションの時期に新幹線で京都→福岡に遊びに来るんですが、福岡市美術館には初めて入りました。そして入場料200円で、ここまでのモノが見られるとは正直思っていなくて、驚きました。

常設展だけでも、すべて見るのに2時間ほどかかりました。

しかも、常設展示は多くが撮影可能!
私は仙厓義梵が好きなのですが、たくさん見られて良かったです!仙厓さん、博多のお坊さんだったんですねぇ。

一番有名な、この犬の絵!
私も何度か見ているはずだが・・・

紐に括り付けられている犬。
人間も同じく社会や既成概念によって縛られているのではないか。
杭は浅いから本当はどこでも行けるのに、どこにも行けないと錯覚しているのではないか。という意味があるとか・・・深い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?