見出し画像

#13 京丹後市「まちまち案内所」小林朝子さんをお迎え回

2022年になって2回目の放送です♪
本日も、京都ローカルエリアの魅力をチラっとのぞいていきましょう。

第13回目は、京丹後市に昨年10月にオープンしたばかりのコミュニティスペース「まちまち案内所」にお邪魔してきました。ゲストには、まちまち案内所の運営メンバー「まちまち案内人」であり、京丹後市の移住相談員でもある小林朝子さん(あさやんさん)をお迎えしています!

まちまち案内所のことをじっくりお伺いしながら、あさやんさん自身も移住された丹後の魅力や、「丹後との関わりを作ってみたい方」にとって耳寄りな情報など、盛りだくさんでお届けしています!ぜひお聴きください♪

写真で少し、まちまち案内所の中を巡っていきましょう!

右に見えるのがまちまち案内所。
そしてその横には、あさやんさんが移住相談に乗ってくださる「丹後暮らし探求舎」があります。

画像1

1階にはカフェスペースと

画像2

ヤマップも気になっていた、みんなの本棚

画像3

そして2階はコワーキング&ミーティングスペースとくつろぎスペース、さらにものづくりスペースも!

画像4

まちまち案内所に来ると出会えるのが、仕事や出身地、年代もさまざまな「まちまち案内人」のみなさん。日によっていろんな方が迎え入れてくれます。

画像5


この日の「まちまち案内人」は、設計士のがっきーさんでした(写真右端に写っているのががっきーさん)!

まちまち案内所 Instagramの最初の頃の投稿にさかのぼっていくと、案内人のみなさんの自己紹介も載っているので、そちらもぜひ◎

画像6

コンセプトの「まちまちな人が混ざり合い、待ち合わせできる場所」の通り、移住者も地元の方も、観光客も通りすがりの人も、ふらっと気軽に立ち寄れて、いろんな人やモノ・コトとの出会いがある場所でした。あさやんさんのお話を聞いていると、本当にいろんな関わり方ができそう..!

移住まではいかなくても、「まずはちょっと丹後との関わりを持ってみたいな」という方にピッタリの場所です。峰山駅から徒歩5分で行けるので、ぜひふらりとお立ち寄りください。
丹後のみなさんがあたたかく迎え入れてくださいますよ〜!

まちまち案内所 
営業日やイベント情報などはInstagram@machimachi.tangoをご覧ください。「どんな場所なのかもっと知りたい!」という方は、丹後の情報をお届けしているTantan Pocket(たんポケ)の「まちまち案内所 潜入レポ」が分かりやすくておすすめです〜!

丹後暮らし探求舎
京丹後市への移住を考えている方は、まずこちらへ。ゲストでお迎えした小林朝子さんが、移住の相談から地域への案内、そして定住後もサポートをしてくれます!

月1(つきいち)ご飯会「15(いちご)会」
毎月15日に開催されている「15(いちご)会」。昨年、巨大太巻きを作ったときの様子は、こちらのイベントレポートからご覧いただけます。最新イベントの情報は「丹後暮らし探求舎FB」からご覧ください〜!

次回は2/10(木)♬
コンシェルジュ3人でわいわいお話しする"コンシェルジュトーク会"の山城編です!南北に120kmもある京都府。北部からはじまって、ついに南部にやってきました。

さて、どんな話が繰り広げられるのか...次回もお楽しみに〜!