見出し画像

#12 コンシェルジュトーク会『現地訪問で印象に残ったこと@南丹(なんたん)編』

今回は、京都移住コンシェルジュ(KIC)の私たちが、移住相談を受ける時に、よく聞かれることについてわいわいお話をする会です。

今回のテーマは『現地訪問で印象に残ったこと@南丹編』です。
(ちなみに「南丹」は「なんたん」と読みます。そのままですが…)

私たちが移住者に会いに行ったり、移住をしたいと思っている方を案内したり。色々な機会に現地に行っているので、そこで感じたことなどをご紹介します。

ちなみに、ここで言う南丹は亀岡市、南丹市、京丹波町のことです。
場所は京都駅から北に20分~2時間弱行った距離感。
京都や大阪に通勤通学できる都会と田舎のちょうどいい距離感の"トカイナカ"というような場所もあれば、かやぶき屋根の古民家が立ち並ぶ、まるで日本昔話の世界のような場所もあります。

3人の話から、なんとなくでも南丹エリアの雰囲気を感じてもらえればと思います!

では、こちらからどうぞ!

ちなみに、冒頭話題にでていた、いそっぺ宅のおもちはこんな感じということで、写真を撮って来てもらってます。

画像1

ごま、納豆、あんこ、きなこなどおいしそうなトッピングがいいですね!
今回の収録は、ツボってしまったヤマップの押し殺せなかった笑い声が聞こえてきた回でした。

内容を抜粋すると、こんな感じですので、こちらも見てみてください。

・いそっぺの印象的なことは「行政の方の距離感の近さ」
かめおか霧の芸術祭や、地域のイベントに参加される行政の職員さん。移住に関わるようになってびっくりしたことは、行政の職員の方との距離感の近さ。移住を考えている方は、ぜひ行政の方ともかかわってみてください♪

・やまっぷの印象的なことは「竹野小学校」
”子育て環境がいいところ”を希望される方には、ほぼ必ず紹介する小学校を中心とした、地域づくりをされている京丹波町の竹野小学校。
ラジオ内では、ドイツ建築かも?とお伝えしていますが、実際にはデンマーク風のデザインで造られた校舎が、本当に素敵です。

画像5


・えのぴーの印象的なことは「広い!」
京都駅から電車で20分と近いところから、車で2時間程度のところも。本当に広い!
京都に遊びに来たことはあっても、近いにも関わらず遊びに行ったことが少ないエリアかなと思います。

3人からのおススメスポットは、
喫茶とベーグルのお店 ネコタ@亀岡市 

画像2残りわずかなベーグル、人気なのでお早めに♪

質美笑学講@京丹波町

画像3

廃校を利用し、かわいくおいしいお店が沢山!


ふくろのネコ@南丹市

画像4
ほんとに家の前のスペースを利用して実施!


時間つくっていってみましょう!

南丹エリアは、京都市や大阪に近く、子育て世代などからも人気なエリア。
最近、とてもおしゃれな移住者のお店が増えてきている印象です。移住するのかどうしようかなと思っている人が気軽に立ち寄れる距離感だと思います。まずは遊びに行ってみましょう!

ラジオ内で話していた詳細はこちら...

かめおか霧の芸術祭
 亀岡市の立地や、豊かな自然から育まれた”トカイナカ”亀岡。その地に魅了されたアーティストたちと行うアートイベントのこと。週末にはKIRIKIRI芸術大学などでもワークショップなどが開催されている。

竹野小学校
 小学校を中心とした地域づくりや、こどもたちへの見守り力がすごい地域にある小学校。竹野活性化委員会が活発に活動中!動画もあるので、こちらも見てみてください。

次回は 1/20(木)。
京丹後市の移住相談員をしている小林朝子さんに、新しくできた丹後の交流の場”まちまち案内所”についてご紹介いただきます。
インタビュアーのいそっぺと、小林さん。お互いを”さっちゃん”と”あさやんさん”と呼ぶ親しい距離感でお送りします!ぜひ聞いてみてください!