見出し画像

#16 コンシェルジュトーク会『現地訪問で印象に残ったこと@京都市・乙訓編』

今回は、京都移住コンシェルジュ(KIC)の私たちが、移住相談を受ける時に、よく聞かれることについてわいわいお話をする会です。

今回のテーマは『現地訪問で印象に残ったこと@京都市・乙訓編』です。

私たちが移住者に会いに行ったり、移住をしたいと思っている方を案内したり。色々な機会に現地に行っているので、そこで感じたことなどをご紹介します。

ちなみに、今回の”京都市”は、"THE京都"という碁盤の目の中の京都というよりは、京都市北部の自然豊かな山間部の話がメインになりました。

こんなに自然が豊か!!

3人の話から、意外な京都についての雰囲気を感じてもらえればと思います。今回は、現地に行って印象的に残っていることは?という問いに対して、まさかの人や地域名があがってくることとなりました。笑
今回紹介していないところの中にも、いいところがあるので、興味のある方は足を運んでみてくださいね。

では、こちらからどうぞ!

・えのぴーの印象的な人は「京都市北部山間移住相談コーナー 三谷さん」
京都市の北部エリアの移住情報が欲しい時には、三谷さんに相談しよう!
これが京都移住コンシェルジュの共通認識です。笑
移住相談や現地案内もしてくれるので、興味のある方はぜひチェックです。

京都市北部に移住を考えている方は、三谷さんに話を聞いてみることからスタート!

・いそっぺの印象的なことは「自分が現地案内した方が移住してよかったって言ってくれたこと@京北宇津(うつ)」
まさに自分たちのサポートが実を結んだ体験をした宇津エリア。地域の朝市「いっぷく家」などを通して地域の方と関わる場があったり、先輩移住者の方も住んでいるので、移住を考えている方も安心ですね。

現地に行くと、こんな感じで地域の方に話を伺うことも。左側の2人が移住を考えている方。
右側の方が宇津で移住定住&地域振興に取り組まれている 「いっぷく家宇津」の吉田代表です。

・やまっぷの印象的な場所は「京北の黒田地域」
田舎のコンビニ「おーらい黒田屋」さんをきっかけに、移住される方も多く、きくやカフェさんや、モリモト鮮魚店さんなども!
地域の方が空き家を発掘しているような、地域の方が移住者ウェルカムな場所っていいですね。
※ラジオ内では「町のコンビニ」って言ってしまってますが、正しくは「田舎のコンビニ」でした。失礼しました。

きくやカフェさんの入り口。味のあるいい雰囲気です。中では…↓↓↓
海から遠いのにも関わらず、おいしいお魚定食が!! モリモト鮮魚店様様です!


ラジオ内で話していた詳細はこちら...
いっぷく家(朝市)
宇津エリアの地元の方や移住者の方とも出会える朝市。フェイスブックでも、最近の様子が更新されているので、ぜひチェックを!

おーらい黒田屋(田舎のコンビニ)
地域の方たちで資金を出し合ってできたお店で、地域の観光情報も!

きくやカフェ
移住者の方が始めたカフェ。お子さん連れで移住を考えている方は、話を聞いてみると◎

モリモト鮮魚店
日本海の海の幸を京北まで運んでくれるお魚屋さん」。きくやカフェさんで入手&賞味できます。

ツクル森2021
京都市北部の里山エリアを拠点にした作家さんと出会えるイベント。毎年秋ごろに開催しているので、興味のある方はぜひ遊びに行ってみましょう!

京都市京北ナビ
京都市京北エリアに移住を考えている方や遊びに行きたい方への情報サイト
移住相談の窓口もあります!

QUESTION
みんなの「?」を解決する場として京都市内にできた場所。社会課題関連のイベントや起業家の方が集まる新しい交流の場。

次回は、3/22(火)配信♪
南丹市に移住して移動八百屋の369商店と京都オーガニックアクション(KOA)をされている鈴木健太郎さんのゲスト会!KICとKOAのコラボ会です。だからと言って特に何もないですが(笑)
オーガニック野菜や流通、地域での仕事の作り方に興味のある方はぜひ聞いてみてください。次回もお楽しみに!