見出し画像

#9 南山城村移住交流スペース「やまんなか」初のロケ回

京都ローカルエリアの魅力、チラっとのぞいてみませんか。
京都移住コンシェルジュ「KIC」がお届けしています。
毎月10の付く日は!京都ローカル・チラっとラジオ!

第9回目は、初のロケに行ってまいりました‼︎
訪れた先は、南山城村移住交流スペース「やまんなか」🏠🌲
管理人さんの、モモさん・ノジャさんにお話しを伺い始めたところ・・
とってもいいタイミングで、偶然「やまんなか」に訪ねて来られたお二人(トシコさん・ミチコさん)にも飛び入り参加で出演をお願いして、南山城村の暮らしについて聴かせていただきました♫ぜひぜひこちらからお聴きください😊

画像3

ここが、南山城村移住交流スペース「やまんなか」。ランチ会やワークショップが開かれたり、イベントが無い日も地元の方や移住者さんがフラりと立ち寄れる場所になっています☺️

画像2

ご馳走になった手作りこんにゃく、歯ごたえがあってとてもおいしい‼︎地元の茶農家の女性メンバーを中心に昭和45年に結成された「深みどりグループ」のメンバーであるミチコさんが、移住者さんたちへ作り方を伝えておられます。運が良ければ、道の駅でも買えますよ〜😊

トシコさんの「辻本製茶工場」での、春の新茶の様子がまとめられたYouTube。南山城村のこんなに気持ちのいい茶畑でお茶が栽培されているんだな〜と知れば、お茶の風味がさらにUPしちゃいます🍵辻本製茶工場さんのお茶も道の駅で買えますよ。なんと、モモさんの夫さんが動画を制作されています📹✨

画像3

ロケの後には、南山城村へ移住された児島さんご夫妻のギャラリー「手しごと 和み」さんへ寄せていただき、お二人の温かな雰囲気の中、たのしくおしゃべりしてきました😊ワークショップも開催されています、和みさんのInstagramをチェックしてみてくださいね。

ラジオ内で話題になっていた情報はこちら...

▼「やまんなか」HP
https://www.vill.minamiyamashiro.lg.jp/0000001487.html
「南山城村ってどんなところかな」と興味のわいた方、まずはこちらへ!
地元の方と移住者さんが一緒に各種イベントを開催されている他、空き家情報も紹介してもらえます。とても居心地がいいので長居にはご用心〜♫
▼「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」HP
https://michinoeki.kyoto.jp
こちらの道の駅のコンセプトは、「村のダイジェスト版」。南山城村 特産品のお茶やコンニャクがこちらで買えますよ。「村茶」を使ったスイーツや茶そば、村カレーも食べられたり。大きめのエコバック持参で向かうのがオススメ!
▼「南山城村農林産物直売所」
https://ochanokyoto.jp/spot/detail.php?sid=155
新茶はもちろん、採れたて野菜や手作りの加工品も販売されています。イートインコーナーでは、地元産原木しいたけを味付けし、タコの代わりに入れた「しい玉焼き」が午前中のみ食べられます、おいしいですよ~!
▼「中窪製茶園」HP
https://www.seichaen.com/about/index.html
中窪製茶園は、南山城で100年以上宇治茶を生産している宇治茶農家さん。「一煎のお茶から生まれる感動と充足で”ほっこり”としたひと時を」。通販もされているので、遠方からでも購入できますよ!
▼「しいたけダンス」HP
https://shiitakes.net
なんと、HPまで存在していました👀踊りたくなること間違いなし、YouTubeを見て一緒にレッツ・ダンス!ちなみに、トップの写真で管理人さんのお二人がしているのは「しいたけダンス」ポーズ🕺✨

その他、南山城村の移住関連情報はこちらをどうぞ
▼「むらぷら」南山城村情報プラットフォーム HP
https://murapura.com


さてさて、次回の放送は、12月の10日!
コンシェルジュ3人で、ラジオ企画会議「中丹編」を開催予定です。
中丹エリアの魅力をお話ししちゃいますよ〜

おたのしみに〜〜♪