見出し画像

#6 綾部市志賀郷「小さな谷の小さな暮らし」、金田克彦さんをお迎え回

京都ローカルエリアの魅力、チラっとのぞいてみませんか。
京都移住コンシェルジュ「KIC」がお届けしています。
毎月10の付く日は!京都ローカル・チラっとラジオ!

第6回目のゲストは、初の中丹エリアから。綾部市の志賀郷(しがさと)に移住され、伝統工法の住宅を専門に扱われている大工さんの金田克彦さんをお招きしています。

金田さんは移住者仲間を集って「志賀郷ゴキゲン化計画」を結成され、今年の6月から家族参加型の年間ワークショップをスタートされました。その名も、「小さな谷の小さな暮らし〘生きる力育むプログラム in 綾部〙 」。

1年を通して、無農薬・天日干しのお米作りを中心に、自然と共存し生きるための”暮らし仕事”を親子や地元の子供たちと毎月、1年間体験できる内容です。春夏秋冬の季節のめぐりに合わせて、田植えや稲刈りの他にも、さまざまな暮らしにまつわる仕事を体験し学ぶことができるワークショップになっています。

画像1

素足で田んぼの中に入るとヒヤっと気持ちいい田植えを体験してみたり・・

画像4

画像2

鎌を使って手で刈る稲刈り体験も。麦わら帽子姿が様になっています。

画像3

志賀郷の自然の中で、田畑仕事や道具づくり、もしかして狩猟も経験できるかも。
インタビューでは、大人も子どもと一緒に夢中になれるワークショップの内容についてはもちろん、志賀郷で暮らす人や自然の魅力もたっぷりお話いただきました。
ワークショップの参加家族も募集中ですよ♪

ラジオ内で話していた詳細はこちら...

▼「小さな谷の小さな暮らし」HP
https://chiitanikurashi.jimdosite.com
ワークショップの概要やこれまでの活動の様子が記録されたアルバムも見れますよ。「一緒に参加してみたいな」と思った方は、こちらのHPからお申し込みいただけます‼︎
▼「ほどほど屋エイト」さんHP
https://hodohodoya8.com
金田さん絶賛の和がらしはこちらから購入できます。「小さな谷〜」に参加すると、なんと毎回、ほどほど屋エイトさんのごはんも味わえるそうな!

その他、綾部市の移住関連情報はこちらをどうぞ
▼移住立国あやべ
https://ijurikkoku.com



さてさて、次回の放送は、11月の10日ごろ!
コンシェルジュ3人で、ラジオ企画会議を開催予定です。
ついつい、おしゃべりに夢中になりすぎないように気をつけなくては・・

おたのしみに〜〜♪